読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

挑戦したいこと

やってみたいことができました。年収200万円からの貯金生活宣言 正しいお金の使い方編作者: 横山光昭出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2010/06/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 33回この商品を含むブログ (…

首の皮一枚繋がりました

昨日はなんだか朝から眠くて、仕事が終わるころにはふらふらしていました。それでもなんとか帰宅しやれやれと一息吐いたころ、めったにならない家電が鳴りました。「○○小学校5年2組の担任のNです。ムスメさんの成績のことでお話があるのですが、これから伺…

興味のある本

仕事帰りに図書館に寄りました。 自分の本を少し選んで、そうだと思い出し児童書コーナーへ。 そうそう、こういう本。 わが家の子どもたちはどちらかというと本を読むほうだと思いますが、とくにムスメは「そんなことも知らないのか」ということが多い。ムスコ…

生きる糧としてのごはん

チチのInstagram事件の続報です。ムスメが冷蔵庫を開けて昨日のチチの団子を発見し、一瞬「何コレ~?」と色めき立ったあと中身を確認して、「あ、昨日のか……これイマイチだったよねー」と。やっぱりそう思ったのねと黙っていたら、「昨日のパパの言い方もないよ…

くたばれ自己顕示欲

ワタシにしてはけっこう長いことInstagramで食べたものの記録をしてきました。自分で作ったごはんはもちろんのこと、外食のときも、最近は子どもが作ってくれたごはんも。とくにチチが毎週末作ってくれるごはんやスイーツには、【パパごはん】【パパスイーツ…

楽な人々

ムスメのサッカークラブの卒団式の買い出しに出かけた。ご一緒したのは、この1年間一緒に役員をした同年代の2人。母としてはワタシが2年ほど先輩だけど、とてもしっかりしていてワタシの出る幕なんてないほどで、思いのほか楽させてもらった。 買い出しは…

星占いを溯る

星占いの石井ゆかりさんの文章が好き。 すごく漠然としてるんだけど、ヒントがちりばめられているような気がする。例えば普通の星占いで、「今日の○○座のあなたは、友達と楽しい時が過ごせます」みたいなときに限って引きこもりだったりすると、「ねーわ」とツッ…

もやもやと開き直り

春休みに子どもたちと出かけるつもりでシフトを空けていたのだけど、その日にムスコの試合が入ってしまった。子どもたちの予定を基準にシフトを入れているので、次の日をお休みにしてもらおうと思っているのだけど、まだシフトも確定してないし、100人くらい…

ムスメの成長

先週の遠征で活躍したという噂のムスメ。 今日の練習での5年vs6年の試合のときにスタメンに大抜擢されて、6年生を負かしたらしい。何なんだ、ここに来て上り調子。6年生には小さいときからずっと親子ともどもお世話になってきたので、最後の置き土産かし…

しっくりこなかった

骨格診断を見てもイマイチしっくりこなかったんだけど、たまたま違う診断を見つけてやってみたらなんだかかなりしっくりきた。ワタシはニュアンスボーイだった。ボーイフレンドデニムとか、 丸襟とか、ボートネックとか、 素材はくったりとしたものだとか、 …

定番について考える

なんだかいろいろなことが無駄なんじゃないかと思い始めた今日このごろ。やらなきゃならないことをやって、買わなきゃならないものを買うだけで1日が終わる。おなかがキリキリ痛いなぁ、腹ペコだからかなぁ、と思っていたらおなかを壊した。 そんな日々でも…

のんびりだらりの日

本日はなんだか体調もお天気もよろしくないから、のんびりだらりの日。朝からうたた寝したり、本を読んだり、春休みの計画を立てたり、お金の計算をしたり。ムスコを4月から塾に通わせるから、もう少し稼がないとなーとか。 ほめ日記の本を読んでから、ちょ…

ほめ日記

遅まきながら、「ほめ日記」の本を読んだ。 うぅん、ワタシって子どもも自分も褒めてないなぁ。だから、親子ともども自信がないのかなぁ。ちょっとチャレンジしてみようかな、ほめ日記。なんだかちょっとこっぱずかしいけど。もし書くなら死んでも見られないよ…

塾通いを考える

この学年末テスト中、北の部屋に巣を作ったムスコは部屋にこもってずっと勉強していた。見張っていたわけではないけれど、たぶんがんばっていたと思う。他の教科では成果も出ている模様。だけどだけど苦手な英語が惨憺たる点数だった。 うなだれて帰宅したム…

月末つれづれ

最近、毎日精力的に動いている。ホントは今日辺りはだいぶ怠かったのだけど、今月中にやらなきゃならない手続きがあったので重い腰を上げる。貧乏性だから、ついでに他の用事も片づける。気がつけば、純粋に歩いた時間だけで2時間を軽く超えた。足の付け根…

コップは1人1個

コップは1人1個にして、洗って使うようにしましょう。と本に書いてあった。なるほど、気長にお気に入りを探そう、と思っていたら、ムスメにねだられてやっすいカップをお揃いで買わされた。チチもシンプルなカップを買っていた。 これで、欠けたマグカップ…

引きこもり3日目

今週はシフトが入らず、火曜日に出勤してから引きこもっている。実際には集金に行ったりチチの奢りでコンビニでアイスを買ってもらったりしたのだけど、完全ノーメイクどスッピンで2日間過ごす。今日は午後から保護者会があるからさすがにスッピンではいけ…

収納を見直す

わが家の収納スペースは3つ。 和室の押し入れと、廊下の物入れと、北の部屋のクローゼットがある。 4人家族にはけっしてじゅうぶんなスペースではないけど、家の中から使わないものがなくなればとくに足りなくて困ることもない。 震災の年に突然片づけに目…

考えなし

日々片づけていると、過去の自分がどれだけ考えなしだったかとほとほと呆れる。家具も収納法も持ちものもシンプルなほうがいいのに、過去のワタシは考えなしにモノを増やし買い足した。わざわざカラフルなものを選んだり、無理矢理パズルのように組み合わせ…

手続きについて調べる

チチの会社は、去年まで昭和だった。休みは日曜祝日のみ。 有給休暇なんてないけど、融通は利く。 始業時間も就業時間も決まってない。 まぁ、この辺は今も変わらないけど。年金も健康保険も自腹。 給料は手渡し。 だったのが、社会保険になり、給料も振込に…

押し入れを掃除する

今週も1日しかバイトが入っていない。楽だけど寂しい。 こういうときこそ家のことをやる。 北の部屋に隔離していた塚を切り崩して、買い取りに出すものと捨てるものに分ける。 押し入れを改造したくなったから、計画を練る。 ちょっと出ているものをしまい…

週末の趣味

もともと休みの日にはごはんを作ってくれていた料理好きなチチ。ダイエットを始めてから、さらに料理好きになった。ようするに、明けても暮れてもごはんのことを考えているわけで。最初のうちは糖質制限をしているチチに遠慮していたものの、だいぶ体重も落…

がま口キーケース

初めてがま口を作ってみた。財布が小さすぎてがま口が大きく見えるけど、カードサイズくらい。がま口パーツは100均で買ったもの。 今までは、お気に入りのキーホルダーをつけてリールでカバンに引っ掛けていた。それはそれでよかったんだけど、持ちものの見…

やっぱり4月始まり

手帳に家計簿をつけているのだけど、やっぱり手帳は4月始まりがいい。 メリットとしては、・無駄な部分が少ない。 1月始まりの手帳は10月とかから始まるけど、4月始まりはせいぜい3月から。・年度で区切れる。 税金の引き落としも、学校関係も4月が年度…

口座を解約する

自分の銀行口座をひとつ解約した。 20年前くらいにバイト先で作らされた口座だった。だから、その支店には行ったこともない。長らくお世話になりました。その銀行自体はまだ家計用口座が残っているのだけど、チチの給料が振込になったら違う銀行で口座を作ら…

見直すべきこと

塚を崩しながら、本を読みながら、いろいろ考えている。あの本は、何度も読んで学ぼうと思って買ったのだ。お値段分のものを吸収したい。 ムスメがチチとプラモデルを作るために、邪魔でしまってあった折りたためないテーブルを組み立て直すのが思いのほか面…

もっともっと片づけたい

バイトが閑散期に入りなんだか寂しいと感じながらも、その情熱を家の中に注ごう!とまた片づけとダイエットに勤しむ日々を送っている。 昨日は、ムスメのバレンタインチョコを配達するついでに、実家から借りていたものをそっと返してきた。 最近、何度目か…

年々グレードアップ

またこのイベントがやってきた。 今年は友チョコ&身内チョコ&コーチチョコ26人分、サッカーの仲間チョコ12人分、合計38人! ここまでくるとお金がかかるとかしみったれた計算はできなくなって、もう仕入れみたいに買い込んでゆく。予算は全部で5000円くら…

スポーツウェアは借りもの

昨日はムスメのサッカークラブの親子サッカーだった。親子サッカーというと、親子で仲良くふれあいサッカーみたいなのを想像するかもしれないけど、うちのチームの親子サッカーはなかなかハードだ。低学年までは親vs子どものふれあいサッカーという感じで和…

見直しリスト(2月11日現在)

最近の見直しで出てきたもの。 捨てるもの、捨てたもの、検討中のもの、実家に返すもの、買い替えたいもの、買い替えたもの、売るにも捨てるにもその前にやることがあるものなども含めて。〈台所のもの〉 ・半端なお皿3セット ・木べら ・太くて使いづらい…

見直しの時期なのか

またちまちまとものを減らしている。子どもたちのバッグを買い替えたり、自分のスーツの買い替えを検討したり、数の揃わない食器や調理道具の数を減らしたり、ホントにちまちまとでも意外と溜まってきて驚いている。 ものを減らして、今まで後回しにしていた…

海を見にゆく

「滝を見に行く」って映画があったなぁ。 その中の「40過ぎたらみんな同い年よ!」というセリフが印象に残っている。 おばちゃんたちの珍冒険。日頃の不満が爆発したり、童心に返ったり、一生忘れられない体験になることは間違いない。 明日が雪予報だったから、…

学級閉鎖

中学生のムスコのクラスが昨日から学級閉鎖。当のムスコは元気そのもの。もしかしたら、先週微熱が続いてたみたいだけど、それってインフルエンザだったんじゃないの?と思いつつ、ほっぺたが赤いくらいでたいした症状もないので学校もサッカーも通っていた…

1日で1kg

一昨日のチチの餃子でまんまと体重が増えていた。 【パパごはん】薔薇餃子!スゲー!ホント、餃子ならいくらでも食べられる。もしかしたらチチより食べるかもしれない。 実はその前からじわじわと体重が増えていて、ちょっと前は数十年ぶりに50kgを切って喜…

この5日間でやりたいこと

今週はシフトが入らず、ぽっかりと空いてしまった。 どこかに行きたいと言いながら急遽出勤したりストレッチ残業したりしていたから、今週こそどこかに行こう。それにしても、5日間は長い。週末はなんだかんだで忙しいから、その5日間でやることを考えた。…

臭いエナメルバッグ

ムスメが新しいバッグを気に入り、週に1度のフットサルスクールもそのバッグで行くことにしたらしい。ついでに、他の子たちみたいに行き帰りはユニフォームじゃなくて普段着で行きたいらしい。2割の乙女心か。好きにすればいい。めんどくさがって朝着たユ…

あれもいらない、これもいらない。

ムスメのバッグを見直して、1in3out。まだ捨ててはいないけど。 ついでにワタシのバッグも1つ入れ替え。 ブラックフォーマルとスーツを買い替えたくて検討中。兼用できるものにしようと思っているので、これだというものが見つかれば1in2out。 使い切っ…

ムスメのバッグを減らす大作戦

数日前に撮った写真だけど、ムスメのバッグが多いのが気になった。ムスメはワタシがだいぶ前に作ったバッグを愛用している。ワタシが自分用に作ったバッグまでせしめて使っている。そして、それぞれのバッグにはゴミやらお菓子やらオモチャやらが入れっぱな…

今さら気づいたこと

新しい服を買ったから、手持ちの服でファッションショーをした。とはいえ、1アイテム3枚から多くても4枚しか持っていないから、ファッションショーもすぐ終わる。仕事柄、シーズンごとに新しい服を買う。でも、最小限の服を着回していると、1シーズンで…

出かける代わりに

予定では、珍しくムスメの練習はオフだった。ムスメからも、「どこか行きたい」と言われていたし、先週は5連勤だったし、いい天気だからどこかに出かけたいとワタシもずっと思っていた。ホントは自転車で遠出もいいなと思っていたけど、朝から自治会の集会室…

ムスメには甘い

今週、ムスメはスキー教室がある。 いわゆる校外学習というやつで、宿泊施設が同じため各学校で時期をずらすので、毎年うちの小学校はスキーらしい。スキー場→宿泊→スキー場というなかなかのハードスケジュールなのだけど、幼稚園以来初めてのお泊まりという…

石田ゆり子を目指す

この年末年始、チチが会う人会う人に「太った?」と聞かれて一念発起、ダイエットを始めた。確かに太った。腹回りがぷよぷよしている。チチは肉体労働なのでガチムチタイプ。子どものころはぽっちゃりだったのが、20代のころに筋トレを趣味にして身体を作り上…

やりたいことをやってみる

今年の占いを見ていたら、「2011年から続けていること」という言葉が出てきた。2011年と言ったら東日本大震災の年だから、そこから新たに何かを始めた人は多いんじゃないかと思う。占いは統計学だとも言うしね。だけど、ワタシは占いが嫌いじゃない。信じる信…

女って怖いわ

小学5年生のムスメが今度校外授業でスキー教室に行くのだけど、その班分けでちょっとトラブルがあったらしい。 班分けの話し合いのとき席を外していたムスメが戻ったら、ムスメとペアを組んでいたAちゃんの2人が仲間はずれにされていたそうだ。ところが、…

骨折覚書

今週末はムスメもムスコも試合。土曜日は2人ともちょっと遠い会場だったので、日曜日の試合をはしごすることにしてワタシは家で休日を満喫していた。 お昼ごはんを食べ終わったころ、コーチから「ムスメがアップ中に手をついて、骨折か捻挫したかもしれない」…

今を大切にする

過去は変えることができるそうだ。 過去に意味を与えるのは「今」であり、過去にあったことの「せい」で今が不幸になっていると感じれば、その過去には悪い意味が与えられる。過去にあったことの「おかげ」で今の幸せがあると思えば、その過去にはいい意味が与えら…

初心に帰ろうか

また最近、片づけの本を読んで「なるほど」と思うことがあり、「もっとワタシもいらないモノを減らせるか考えよう」と呟いてから「これ以上、何を減らすんだろ」と自分でツッコんだら、隣にいたムスコが「オレも思った」とツッコんだ。そうはいっても、今年に入って…

SNSとワタシ

20年来の友達数人と久しぶりに会った。 当時は毎週のように遊んだり、そうでなくても月イチとか遊びに行ったり飲みに行ったり、でもワタシが子どもを産んでからなんとなく距離が開いてしまった。それでもTwitterなんかでずっと繋がっていたけど、そのTwitter…

ものは考えよう

正月2日からお皿を割ってしまったり、出がけに用事が入ってきてバタバタしたり、ナビに惑わされて道を間違えたり、バイキングを目の前にして体調を崩したり、にもかかわらず何故か肥えていたり、ゴミ箱脇にあったほうきとちりとりのセットがゴミ箱にダイブ…

幸先の悪いスタート

楽しみにしていた初めての家族旅行。いつもよりはゆっくりと出発し、あわや箱根駅伝の通行止めに引っかかるかと焦ったけど、なんとか巻き込まれずに到着。人の少ない真鶴をのんびり回り、うってかわって人の多い熱海城を思いのほか楽しみ、温泉と夕飯のバイ…