
たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

ママチャリング

ジブンのコト オデカケのコト ゴハンのコト

晴れたら乗らずにいられない

一昨日はよく晴れたので、朝からせっせと家事をこなして突発的にママチャリサイクリングに行ってきました。いつだって突発的。ママチャリサイクリングのことは、「ママチャリング」と勝手に呼ぶことにいたします。先日の健康診断でも、お医者さまに「なにか運動はされてますか」と質問され、「よく自転車に乗ります」と答えて、「それはいいですね」とお褒めの言葉をいただきましたが、まさかお医者さまも20kmも30kmも出かけているとは思うまい。


一昨日は往復30km、川沿いを遡ってゆきました。
川沿いの道は緩やかで走りやすくなっています。ワタシの住む市は全体的にアップダウンが多く、坂を登らずには遠くにはいけない地形。実際、地名もなんたら台やらなんたら坂やらなんたら山やら、逆になんたら谷やらなんたら谷戸やらなんたら瀬やら、登ったり下ったり忙しい辺りしっかり地形を表しているわけです。そして、わが家はダウンサイド。まず上り坂ありき、なのです。だから、川沿いを遡るくらい、今となっては平坦な道を走るくらいの感覚ですよ。帰ってから、「あれ? ちょっと腿が痛いかな〜ヨッコイショ」くらいのもんです。ちなみに、ワタシが一番最初に発した意味のある言葉は「ヨッコイショ」だったそうです。筋金入りのヨッコイショです。


川沿いって何もないんだよ

ワタシの住む町には2本の川が流れており、その日の気分や子どもたちの帰宅する時間で出かける方向を決めます。持って出られるものがあればお弁当持参だし、以前はたまたま家にあったノンアルコールビールを持参して川沿いでひとりピクニックをしたこともありました。じゃれあう保育園児やプロレスラーに目を細めながら、前日の残りものをつまみに昼間っから野外で一杯。格別です。

一昨日は何もなかったので、コーヒーと焼き菓子を持って出かけて途中でなにか見繕うつもりでした。そして見つけた「焼きたてパン」ののぼり。川沿いにパン屋さんなんて珍しい。しかも、そこは車が入れない遊歩道なのです。見ると、ステキなお宅の一角に、焼きたてパンの並ぶ窓が。思わずふらふらと引き寄せられ、枝豆とチーズのパンと、イチジクとクルミのパンを買いました。

f:id:kiccasan:20150120234403j:plain
枝豆チーズって最強。イチジクとクルミもプチプチ感がたまらない。しかも、ちゃんと枝豆チーズはもっちりしたふわふわの生地で、イチジクとクルミはプチプチと相性のいいかための食感。パン大好き。しかし、お弁当にしても買い食いにしても、どこで食べるかがけっこう悩みどころで、タイミングよく公園でもあるとそこで食べるけど、バリバリ漕いでると意外と見つからなかったりするのです。探してると見つからない法則ね。いらんときは見つかるのにね。


市内の目標物はグランド

わが家の生活圏内は市内でも南側にあたります。両実家も南側。なので、子どものころから南側だけでほぼ用事が済んでいました。市内のあちこちに行くようになったのは、子どもたちがサッカーを始めて試合であちこち行くようになってからです。わが家の子どもたちは幼稚園のころからサッカーをやっているので付き添いも数知れず。ただ、よほど近くでない限りは車に同乗したりして付き添っていました。でも、部員数も増えてくると車に同乗することも減り、仕方なく自転車の行動範囲が広がりました。別にぜったいに行かなきゃいけないわけじゃないんですけどね、試合を見たくても見にいけない家族にビデオを託されるのです。おかげさまでビデオ撮影がだいぶ上手になりましたよ。

で、川沿いの道を走っていても、「あ、ここは試合で来たな」とか、「この道はあのグランドに行く道だ」とか、目標物がグランドになるわけです。「ここまでは自転車で来れるな」とか。しまいには、チチにまで「今度◯◯グランドで試合だけど、自転車で行けるんじゃない?」とかオススメされる始末。いや、そのうち行ってみようとは思ってるけどさ。

f:id:kiccasan:20150121081605j:plain
都心のベッドタウンとしてだいぶ開発されてきてるけど、小一時間も走るとこんな田園風景も現れる。南側に育ったワタシには駅までバスに乗らなきゃならないとか信じられないけど、高校のころはみんな電車とバスを乗り継いで登校していた。ワタシは徒歩通学圏内の高校を選んだ。だって、早起きするの嫌だったんだもん。
田舎のないワタシは、田園風景を見るとこういう景色の中で暮らすのもいいなぁと思うのだけど、NOライセンスのままじゃ暮らしていけないよね。


というわけで、次はあのグランドまでママチャリングしてみようと思う。
美味しそうなパン屋さんをリサーチしておこう。


◻︎◻︎◻︎読み終わった本◻︎◻︎◻︎

家と庭と犬とねこ

家と庭と犬とねこ

広告を非表示にする