
たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

やっぱりパンが好き

サッカーは冬のスポーツ

こんばんは。サッカーは冬のスポーツなんだなぁと痛感する今日このごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
昨夜のアジア杯では、K選手のPKでハハは緊張の糸が切れて爆笑し、子どもたちは「もう寝る……」と最後まで見ずにお布団の人になられました。ちなみに、ハハはウッチーより岳くんが好みです。
 
今日は田んぼサッカーを観戦してきました。いつも赤土に悩まされるグランドが、今日はひんやりと霜が降り、それがお昼が近づくにつれ解けだし、泥濘になり、ボールは擬態してトリュフのようになり、みんなの靴がお揃いの色に変わっていました。観戦するお母さんたちの話題が洗濯の悲哀からお風呂の配置に変わるころ、田んぼサッカーも終了。車出しのお母さんに「なんだったら裸にしちゃって」と言付けて、ハハは先に帰宅しました。そう、今日もハハひとり自転車遠征です。
 
 

いつもと違うパン屋さん

いつもそのグランドに行くときは、試合の合間にみんなで連れ立って人気のパン屋さんに行くのですが、今日は練習試合だったので絶え間なく試合が続き、ときおり丹頂鶴のポーズなどしながら持ちこたえ帰るころにはいつものパン屋さんまで足を延ばす気力は足先からひんやり地面に吸い込まれていました。ホントに寒かった。ずっとひたすら立ってたからホントに寒かった。
でも、とにかくムスコより先に帰宅しなければ、泥々のアイツが泥々の洗濯ものとともに帰ってきてしまう。行きも30分という予想外の速さ(でも出遅れてギリギリ)で到着しましたが、帰りは下りだからもっと速いぜ〜と走り出し、ふと以前車の中で話題になった新しいパン屋さんを思い出しました。ちょうど帰り道だ!
 
 
もう看板から可愛い。ドアの取っ手も可愛い。中に入ったらネコねこ猫!
パンの種類もたくさんで目移りしちゃう。きっとニヤニヤしていたに違いない。
買ったのはこの3種類。
f:id:kiccasan:20150124192838j:plain
コロネコ、イチジクとクリームチーズ、伊予柑とチョコ。
コロネコは2つ買って子どもたちに。
イチジクとクリームチーズはお昼に食べましたが、胡桃も入っててもっちりしてて美味しかった〜。シナモンロールも美味しいらしいのだけど、今日は市販のアップルシナモンデニッシュを緊急食糧として持参していたのでまた今度。
 
 
炭水化物抜きダイエット中
実は、ワタシは炭水化物を減らしているのです。実際これだけで5kgほど体重を落としました。育ち盛りの子どもたちや肉体労働のチチにも満足させつつ食事制限するのにも向いていました。おかげさまでおかずのレパートリーも増えたし。
でもね、どうしてもパンが好き。ケーキや焼き菓子も和菓子も好き。カレーに炒飯、丼に麺類も好き。粉もんも好き。今夜も自分で作ったドリアをもりもり食べました。買ったパンをデザートに食べて、明日からまた炭水化物を減らします。いや、明後日からかな? テヘペロ
 
 
◻︎◻︎◻︎読んだ本◻︎◻︎◻︎

 

バスを待って

バスを待って