
たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

お昼を持って、自転車で。

すべては雪のせい

土曜日の予定だった子どもたちの学校の持久走記録会が今日に延期になり、冷たい風に震えながら見に行ってきました。おぉさぶ。大人は寒さに震え上がっているというのに、2歳と3歳のご近所の弟くんたちは観察池に手を突っ込んで遊んでおられましたよ。ちっちゃなおててがまっかっかで、見てるこっちが痛かった。走ってる子らも寒そうだったなぁ。ムスメなんか、ゴールするころには両鼻から流れ出る鼻水がキラキラ光っとりました。

金曜日に降った雪は、未だ日陰には凍結してしぶとく残っております。校庭も隅っこがグチャグチャでした。 その金曜日。微熱でフラフラしながら雨に変わって溶け始めた雪を長靴でビッチャビッチャいわせスーパーに買いものにゆき、店内に手袋を片方落としました。唯一のスマホ用手袋だったのに。しかも、ちっちゃなスーパーにもかかわらず探しても見つからない。傷心のまま半ベソで帰宅。夕飯を作り終えるころには熱が上がり、あとは帰宅したチチに任せてお布団の人になりました。
翌日の土曜日はお楽しみがあったので気合いとドーピングで熱を下げ、手袋なしで夜遊びへ。さぶかったわ〜

f:id:kiccasan:20150202185104j:plain
具合が悪くても食べられるときはしっかり食べる。食べられなかったら治るものも治らないと実感したのはちょうど1年前。インフルエンザ後の経過が悪く明日から入院と言われたムスメが、ばあちゃんの肉肉しいハンバーグを食べたらみるみる復活しました。肉パワー侮れない。

さらにその翌日の日曜日はムスコの試合で、自転車で遠征する気満々だったのだけどさすがに体力を温存して、珍しくサッカーがオフで同じく微熱を出したムスメと留守番することにしました。


じっとしてられるわけがない

2日も寝込むと家の中がモヤモヤ〜とちらかるので、朝から布団を干したり掃除をしたりせっせとリセット作業。寒いけどいいお天気だし、ムスメが「お昼はホットドッグが食べたい」などと言っている。とりあえず、卵とウインナーを茹でて、掃除をしながら台所に立つムスメを遠隔操作。初めてのホットドッグを作らせました。最後のケチャップをパンから溢れるほどかけやがって、「センスがない!」と怒っちゃったけど。それを持ってムスメと自転車で遠征することにしました。ムスコの試合会場はさすがに遠いので、ちょっと遠くの公園まで。
f:id:kiccasan:20150202185033j:plain
具より多かったケチャップをこそぎ落とされたホットドッグ。
公園で少し遊んでアウトレットを覗いて、ムスメは楽しかった〜と言っていました。ホントは翌日が持久走記録会だったから、ちょっと頑張らせて自信をつけさせたかったのです。ムスメはデカい口叩くわりに最初にビビったり諦めたりすることが多く本番に弱い。少しずつ少しずつできることを増やしてやらなくちゃなぁと思ってはいます。実際はね、つきあうこちらに余裕がないと難しいよね。

このときの手袋は「スマホ用のふりをしたスライドには対応するけどタッチには対応しないスマホ用手袋(デンマーク製)」をしていたのですが、アウトレットモールでちゃちゃっと覗いて新しい手袋もゲット。
f:id:kiccasan:20150202190521j:plain
あたりまえだけど、ちゃんとスマホに対応しているスマホ用手袋。落としたM印のやつに似ているけど厚みがぜんぜん違うぜ。さすがアウトドアブランド。自転車に乗ってたりビデオを撮ってたり片手操作が多いハハには、冬の外出にスマホ用手袋は欠かせないのです。スマホ用のふりをしたやつじゃダメなのです。今日も寒空の校庭で活躍しておりましたよ。子どもたちの順位はビミョーだったけど。


◻︎◻︎◻︎ただいま挑戦中◻︎◻︎◻︎

30日でみるみる美しい字になる 朝のペン字練習帖

30日でみるみる美しい字になる 朝のペン字練習帖