
たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

自主トレということで

ジブンのコト オデカケのコト

朝のルーチンを見直したら

講中の通信講座から「やってる?」とメールが来て、ビクビクしながら「やってますやってます」と心の中で返答しております、kiccaです。こんにちは。やってるけどね、頭に入らないのよ。完全に勉強の仕方を遠い彼方に忘れてきてしまったもよう。誰か届けて。

今朝は朝のだらだらルーチンを見直しまして、いつもなら朝ごはんに着席してしまうところを文字通り朝飯前に身支度を整えてみたところ、ハハが着席しないのですっかり油断した子どもたちがだらだらしておりました。着席って炬燵だし、わが家は起きた人から勝手に朝ごはんを食べるシステムなので、他人をあてにしちゃダメなのです。
でも、おかげさまでハハのルーチンはつつがなく進み、久しぶりにお隣りさんとベランダトークなぞして、「こんなお天気、久しぶり♡」と出かけることにしたのですが、なんだって出かける前にバースデーカードとか作りだしちゃうんだろうね。そのあたりがマイペース過ぎてチチには理解できないんだろうなぁ。ワタシはまだ、チチがいるときは自制してますけど、子どもたちは制限なしなので毎度せっかちなチチにブチギレられます。でも、なかなかイメージ通りのカードができあがりましたよ。誕生日前に届けにいけるかはわからないけどね。


向い風に翻弄される

出足がいつも通り遅れましたが、せっかくのお天気なのでリュックに一昨日焼いたマフィンとルイボスティーを入れてママチャリングに出かけました。春休みも近いし、ルートの確認がてら自主トレです。風は強いけど絶好のお散歩日和ですから、川沿いのサイクリングロードにはお散歩の方や自転車の方がたくさんいらっしゃいました。桜の季節とか、もっと人が増えそう。春休みってビミョーだわ。
f:id:kiccasan:20150312155346j:plain
河津桜はすでに満開。
f:id:kiccasan:20150312155425j:plain
これは梅? だよね??
通りすがりのおじさまに「桜の一種ですか?」って聞かれたんだけど、梅桃桜の区別がイマイチできてない。

本日も遊水池公園でタイムアップ。
f:id:kiccasan:20150312155818j:plain
この先がまだ未開の地なんだけど、子どもたちの帰る時間に合わせるとなかなかゴールまで行けない。ぶっつけ本番になるかな。

本格的なロードバイクの方々に混じって、ご近所スタイルでおひとりさまベンチdeランチ。
f:id:kiccasan:20150312162844j:plain
持参したさつまいもマフィンをふたつ頬張って、来た道を引き返し、どうにも肉気分になってしまったのでファミチキを立ち食いして帰りました。ファミチキまいうー。
ここまでのルートの選択はほぼ確定。同じ川沿いを走るでも、右岸をゆくか左岸をゆくかで道の具合が違ったりするのですよ。本番はムスコがいるのでより走りやすいルートを選びます。大きい道路を横切るときとか、迂回ルートの選択も重要だと思うの。

それにしても、今日は風が強くてキツかった〜
向い風だと漕いでも漕いでも進まないの。
おばちゃん、完全に風に押し負けたわ。