たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

源流をたどる

せっかくお休みにしたけれど、あまり遠出する気にもならなかった。でも、やっぱりママチャリングはあくまで趣味としてやっていきたいと、ひとり漕ぎながら思う。
f:id:kiccasan:20150522133608j:image
ムスコの授業の流れで調べたけど恩田川の源流には諸説あって、支流もいくつもある。その中でも源流として名前が挙がるのは、今井谷戸・滝の沢。学校では薬師池辺りじゃないかという話をしていて、今井谷戸の先が薬師池になる。薬師池は鶴見川の源流という説もあるけど、そもそもが人工農業用溜池だそうで、富士山だかが噴火して池が埋まったときにはうちの辺りの人もお手伝いに行ったらしい。
今井谷戸のほうはそのうち行ってみるとして、今回の目的地は滝の沢。ここのところ路線バスや自転車であちこちの試合会場にゆくとき、いつも気になっていたけれど通り過ぎていた。
f:id:kiccasan:20150522134528j:image
通り慣れた道。電車が通るとテンションが上がる。
f:id:kiccasan:20150522134624j:image
古い団地ならではの給水塔。写真を撮っていたらおばちゃんに話しかけられた。
市内の平屋の団地は平成に入って次々と建て替えられたけど、この手の団地はそのままの姿で残っている。義実家もそろそろ40年モノだ。それよりもさらに古そう。
f:id:kiccasan:20150522135046j:image
だって、ロ-1だよ。フォントが可愛いよ。ちょっと浮いてるし。対岸は
f:id:kiccasan:20150522135241j:image
サイクリングロードが終わり、住宅街に入ってゆく。
f:id:kiccasan:20150522135528j:image
この先で、川は大きな道を潜る。
お気に入りのパン屋さんに寄って、自分甘やかしランチを購入。パンは御法度だとわかってはいる。でもやめられない。

大きな道を渡ったあと、川は家の裏を抜けるので位置を確認しながらたどってゆく。
f:id:kiccasan:20150522135518j:image
この辺りはいい雰囲気の住宅街だわ。川を跨いで自宅に続く橋も、それぞれ個性が窺える。
f:id:kiccasan:20150522140232j:image
玄関の手書きシーサー!
シーサーだけじゃなく、いろんなものが描いてあった個性溢れるお宅。玄関照明もステキ。
今気づいたけど、手にしているのはサッカーボール?
f:id:kiccasan:20150522140457j:image
途中で川が途切れたので、滝の沢の交差点を目指す。浄水場があるからこの辺りかと思ったら、バス停の滝の沢は滝の沢の交差点より滝の沢西の交差点よりさらに西であった。騙されたぜチキショーめ。
そもそもが交差点なんて道路拡張とかで位置も名前もざっくり決められそう。バス停のほうがなんとなく信憑性がある気がする。
行ったり来たりした末に、
f:id:kiccasan:20150522140955j:image
ここよ〜バスから見えたとこ。
ここに行きたかったの!
ところがこの先も曲がりくねった住宅街の道をグルッと回って迷うこととなった。その階段がスロープだったらすぐに降りれたのに。
でも、発見もあったから、それはそれで。
f:id:kiccasan:20150522141302j:image
たどりついた〜!
その名も滝の沢源流公園
崖下の川に沿ってカーブして建っている建物が面白い。
f:id:kiccasan:20150522141349j:image
源流。湧いてるのかな?

f:id:kiccasan:20150522141601j:image
シナモンブリオッシュとクランベリーとクルミのパン。
硬いパンが食べたくて買ったけど、クランベリーもクルミもたっぷりでザクザク〜♡
最近チョコ断ちしてるから、てっぺんに入ったチョコに不意打ちを食らったけど……
シナモンブリオッシュは帰ってから食べた。甘すぎずしっとりして美味しかった!
f:id:kiccasan:20150522142307j:image
源流公園の入口手前で暗渠に潜る。
しばらく住宅地の裏に暗渠と思われる流れが続くが、ローンテニスの裏で完全に潜った。この先は勾配のある住宅地に入るから、地下を流れてさっきの流れに合流するのだろう。


突然だけど、ワタシは「キンシオ」公式サイトというローカル番組が好きだ。ブラタモリも好き。
キンさんもタモさんも暗渠好きで、ワタシも暗渠が身近にある町に住んでいたから暗渠は大好きである。
川も線路も道路も、どこかに繋がっている。
潜ったり橋を渡したり、いろんな手段で長い時間をかけて繋いでいる。
それをたどるのが楽しい。


広告を非表示にする