読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

運動会のデザート

ゴハンのコト

代休のお出かけミッションも完遂し、ようやく一息吐いた今朝、ムスコの担任の先生から「ムスコがまだ学校に来ていません」とご連絡があった。
今までずっと、むしろ早めのご出勤だったムスコだから、先生もご心配くださったようで……申し訳ない。
幼稚園からの幼なじみとうまくいかなくなってからムスコは友達ジプシーをしていて、最近は隣のクラスの子と朝練をしてからご出勤している。どうもその子たちがのんびり屋さんなようで、わが家としては朝もちゃんと起きてるし、時間通りに支度して家を出ているし、その先は本人に任せるからとりあえず心配と迷惑だけはかけるなよーと苦笑いしながら注意したのだった。


そういえば、写真を撮り忘れたけど運動会には毎年デザートを作ってゆく。
定番メニューは、パイン缶とパインジュースを使ったパイン寒天なかなかサッパリして美味しい。
今年はムスメのお友達にもリクエストされていたので張り切って準備したのだけど、写真を撮り忘れたorz


そういえば、クリスマスにみんなでこんなデコレーションをしたこともあったな。

いつも配るのに苦労するから、今回は最初からミニサイズの紙コップに作って小さなプラスチックフォークをつけた。保冷バッグに入れて運ぶために、いただきもののお菓子の紙箱をジャストサイズにカットして固定した。これがそのままトレーになって、配るときにも活躍した。リクエストしてくれたお友達のところに行くまでにいろんな人と物々交換したお菓子が、帰ってきたらトレーにたくさん入っていた。
22個も作ったけど、一緒にお弁当を食べた子たちも交えてあっという間に消えた。

クリンプ ペーパーカップ 90ml 100個入 DR-504

クリンプ ペーパーカップ 90ml 100個入 DR-504

このサイズかな。歯医者さんのうがいで使うようなやつ。
お返しにフルーツが入って返ってきたりもして、なかなか便利なニクいやつ。来年はムスコの友達がいないからもう少し少量生産になるかもしれないけど、この紙コップ作戦は成功だった。

余った紙コップは糸電話にされた。
残念ながら、糸が短すぎると思う。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

広告を非表示にする