たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

今週もインチキごはん

さっきのタイムスケジュールにムスコとムスメにも書き込んでもらって、なんとか努力目標のようなものが完成した。そして、ハハとムスコはスケジュール通り行動し、ムスメは「頭が痛いの」とか言って初日からスケジュールを無視している。強制はしない。自分の問題だから。


【月曜日】
https://instagram.com/p/3Yqq7plB7c/
おからハンバーグのロコモコ風、ブロッコリーのツナおかかマヨ和え、もやしと油揚げの味噌汁
ミステリーツアーのあと、子どもたちにリクエストを聞いたらいつもの「ロコモコ!」
つくりおきのおからでカサ増ししたヘルシーハンバーグでロコモコ(風)にした。

【火曜日】
https://instagram.com/p/3bQU_KlB71/
豚えのきもやし炒め、いただきもののタイ風春雨サラダ、レタスとカニカマの中華スープ、ごはん
またもや近所の伯母から「一部の海老が生だったから回収された春雨サラダ」をいただいた。海老はチンした。

【水曜日】
https://instagram.com/p/3du4SvFB3s/
イカと小松菜のバター醤油炒め、キャベツと胡瓜とちくわの胡麻ドレサラダ、えのきと油揚げの味噌汁、ごはん
イカが食べたかった。
明日可燃ゴミだし。

【木曜日】
https://instagram.com/p/3gT-PplB3d/
青椒肉絲、もやしと胡瓜とわかめとちくわのサラダ、キャベツと油揚げの味噌汁、ごはん
わが家のピーマン料理は、青椒肉絲かピーマン春雨が定番。

【金曜日】
https://instagram.com/p/3i0zBTlB_8/
ロースカツ、鶏胸肉と胡瓜と新玉ねぎのサラダ、小松菜とわかめと豆腐のおつゆ、ごはん
義理ママにいただいた厚切り肉を衣までつけて冷凍しておいたから、忙しい金曜日でも揚げるだけで出せる。翌日のお弁当用にスライスチーズを挟んだハムカツも一緒に揚げた。どちらも大好評だった。

【土曜日】
https://instagram.com/p/3liD9hFB8T/
きのこカレー、蒸し鶏とジャガイモとニンジンと蕪と蕪の葉と胡瓜と大豆のサラダ
材料を並べてみてから思いつき、組み合わせを変えてコロコロサラダにした。大量に作ったから翌朝も食べた。

【日曜日】
https://instagram.com/p/3oHym9FBx6/
【パパごはん】味噌ラーメン
「好きなラーメンでいいよ〜」と言われたけど、考えるのがめんどくさくなって定番リクエスト。だって、材料買うのはワタシなんだもの。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

試合の合間に義理ママと話していて、来年からのお弁当2つ生活における米の消費量を考えたら変な声が出た。
もう、毎週ママチャリの荷台に米袋をくくりつけて走るようかもしれない。