
たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

6月第2週のインチキごはん

ゴハンのコト

ムスメは暑くなると、あたりまえのように水鉄砲やら水遊びやらを始める。
相手も女の子なんだけど、やっぱり最近は女の子のほうがアクティブなんだろうか。
最近はと言ってみたものの、ハハもどちらかというと外で駆け回っている小学生だったから、正しくわが子なだけなのかも。ファミコンとか持ってなかったしなぁ。


【月曜日】
https://instagram.com/p/3qiuYslB2p/
麻婆キャベツ、プチトマトと胡瓜とハムと炒り卵の春雨サラダ、豆腐とわかめの中華スープ、ごはん
麻婆系はムスメの大好物。
辛くするときは、子どもの分を取り分けてから辛味を追加するか、食べるときに自分で追加する。

【火曜日】
https://instagram.com/p/3tNizxFBxe/
ネギ巻き&チーズ巻き、キャベツと胡瓜とプチトマトとツナと海苔のサラダ、蕪と油揚げの味噌汁、ごはん
このところ、義理ママが義理パパの病院の付き添いのついでに肉を買ってきてくださる。ありがたや。

【水曜日】
https://instagram.com/p/3vzcZClB6G/
豚肉とほうれん草と人参の卵炒め、もやしと胡瓜とプチトマトとわかめと蒸し鶏のサラダ、ジャガイモとサラダ菜の味噌汁、ごはん
ジャガイモとサラダ菜はイマイチだった。やっぱりジャガイモには玉ねぎだ。

【木曜日】
https://instagram.com/p/3yaW-IlByf/
肉巻きおにぎり、豆苗とプチトマトと炒り卵と魚肉ソーセージのサラダ、ヤングコーンの蒸し焼き、ほうれん草と筍の味噌汁
ハハ実家より、ヤングコーンと筍をいただく。ありがたや。

【金曜日】
https://instagram.com/p/301xGWFB7q/
筍と挽肉の醤油炒め、蕪と胡瓜と大豆と蒸し鶏のサラダ、ヤングコーンとわかめと卵の中華スープ、ごはん
絶対に無駄にしたくない食材は、連日でも食べるべし。

【土曜日】
https://instagram.com/p/33a3AllB8l/
カレーライス、筍ともやしと枝豆つまみ揚げこのマリネ
夕方から1件お仕事が入っていたから、授業参観のあと慌ただしく夕飯の準備をする。カレー最高。

【日曜日】
https://instagram.com/p/36Sgg1FByS/
【パパごはん】カマンベールチーズinハンバーグ、味噌汁、ごはん
こないだテレビでやってたのを、チチが作りたいというのでお任せ。美味しかった。


今日は、今日こそはいつもヨダレ垂らしながら見てるそぞろめしさんのレシピを作るぞーと思ったら、大事な大葉がなかった。ベランダのこぼれ種から生えてきたやつを使うか?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村