たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

忘れんぼインチキごはん

誰もできる人がいなくて困っているというお仕事を追加で受けた。確かにちょっと遠いけどうちからは電車で1本で行けるから、来るかなーと思ってたのに気を使ってくれたみたい。けっきょく受けることになったけど、電車で1時間はやっぱり起きていられなかった。読んでいた本を何度も取り落としそうになった。

それでも行きで手持ちの本は読み終わってしまい、帰りは車窓の景色と釣り帰りの小学生男子を眺めていた。やっぱり意識を失った。いつの間にか、電車は寝る場所になった。テレビを見ていても寝るし、半身浴していても寝る。母親がよく2時間ドラマを見ながら寝ていたけれど、今はぜんぜん笑えない。それだけ寝ても、お布団に入ったら寝られないなんてこともない。ムスコが小さいころ「眠れなかったら羊を数えるんだよ」と教えたら、翌朝「オレ、羊17匹まで数えた!」と報告してくれたことを思い出す。ワタシは何匹数えられるだろう。もうちょっと数えられるかな。


【月曜日】
https://instagram.com/p/38sbRvlB9E/
茄子と鶏肉の炒めもの、キャベツとニンジンとちくわのサラダ、小松菜と油揚げの味噌汁、ごはん
そぞろさんのレシピを真似しようと思ったら、肝心の大葉がなかった。次回リベンジ。

【火曜日】
https://instagram.com/p/4AjvmIFB-s/
ピーマン春雨、もやしとわかめとちくわのサラダ、豆腐と卵の中華スープ、ごはん
ピーマン春雨にしよう!と決めて買い出しして帰ってきたのに、春雨がなかった。チチに仕事帰りに買ってきてもらう。

【水曜日】
https://instagram.com/p/4BvgBDFByG/
豚カツ、ポテトフライ、千切りキャベツ、大豆と豆苗と魚肉ソーセージのマリネ、油揚げとわかめの味噌汁、ごはん
いただきもののロース厚切りは、やっぱり豚カツにしてしまう。ヒレカツよりロースカツ派。チキンカツも好き。

【木曜日】
https://instagram.com/p/4EYC3LFBzN/
豚肉と小松菜と筍の醤油炒め、豆苗と蒸し鶏と茹で卵のスパゲティサラダ、キャベツと油揚げの味噌汁、ごはん
いただきものの筍は義理ママを経由して茹でられて帰ってくる。ありがたや。

【金曜日】
https://instagram.com/p/4G9mKdFB_Y/
麻婆豆腐、レタスと胡瓜としらすと海苔のサラダ、長葱とわかめと卵の中華スープ、ごはん
お仕事帰りに頭の中をフル回転させて、あり合わせでなおかつ短時間で作れるメニューを考える。金曜日は練習があるから、早く食べられることも重要。

【土曜日】
https://instagram.com/p/4JrsPlFB2g/
温玉のっけ豚丼、レタスと胡瓜とプチトマトのサラダ、豆腐とわかめのおつゆ
実家に寄ったらついつい話し込んでしまった。ワタシ以外はフットサルに行く予定だったから、そんなに慌てないで済んだけど。

【日曜日】
https://instagram.com/p/4O72pNlB_V/
【パパごはん】中華丼、スープ
お昼に行ったラーメン屋さんで旨煮ラーメンにするか迷ったけど、夜は中華丼の予定だったから味噌ラーメンにした。

【おまけ】
https://instagram.com/p/4G9pGllB_h/
Instagram
評判のやつ、奢ってもらっちゃった♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村