
たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

バタバタなインチキごはん

先週はお仕事が午後だったり子どもたちを耳鼻科に連れていったり地域のパトロールのお当番だったり、夕方が忙しい1週間だった。食育セミナーにも行ったな。


【月曜日】
https://instagram.com/p/4Ota9ElB1e/
豚肉と筍と人参と蒟蒻の醤油炒め、キャベツと胡瓜とわかめとカニカマのサラダ、茄子と油揚げの味噌汁、ごはん
このところ週末が試合続きで買い出しに行けず、平日も雨やらお仕事やらで機動力が下がってるから、とにかくあるものといただきものでなんとか作る!という感じ。

【火曜日】
https://instagram.com/p/4RYayMFB6n/
豚肉と蕪のオイスターソース炒め、蒸し鶏と新玉葱とインゲンの胡麻マヨサラダ、焼きとうもろこし、えのきと油揚げの味噌汁、ごはん
ワタシ以外はインゲン豆が嫌い。なのでブーイングでした。残念、まだちょっとあるから使うよ。
トウモロコシは、前日に茹でたものをタレつけてフライパンで焼いてみた。こちらは好評。

【水曜日】
https://instagram.com/p/4UEtI3FB_B/
おから入りハンバーグのロコモコ風(卵が死んだ……)、もやしと胡瓜とプチトマトとわかめのサラダ
個人的にはおから入りより、豆腐入りのほうがしっとりして好きだな。カサ増し前提。

【木曜日】
https://instagram.com/p/4We5wmFBz6/
鶏じゃがピーマン、キャベツとトマトとゆで卵のサラダ、蕪とえのきの味噌汁、ごはん
子どもたちが大好きな鶏ジャガにピーマン投入。大人はしっくり来てるけど、子どもたちはブーイング。無視だ無視。

【金曜日】
https://instagram.com/p/4Y-WRxFBzE/
夏野菜のラタトゥイユ、中華冷奴、ごはん
見てたら食べたくなったので、ちょうど夏野菜があるし。インチキなので、いろいろ入ってない。ちゃんと作りたい方はレシピ参照のこと。
ラタトゥイユ - そぞろめし

【土曜日】
https://instagram.com/p/4edZtklB42/
【昨日のごはん】夏野菜のカレーライス、キャベツとニンジンと卵のサラダ
夏野菜の使い回し。初めてのトマト入りカレー。ほんのり酸味があって、この季節にぴったり。
わが家は市販の8皿から10皿用のルーを1箱半使う。けど、翌朝にはなくなる。

【日曜日】
https://instagram.com/p/4eds-7lB5U/
【パパごはん】お好み焼き!
ムスコと食育セミナーに行ってる間にチチが作ってくれて、食べたのは9時半過ぎ……なのに、いただきものの缶ビール片手に巨大お好み焼きをペロリと食べた。明日から摂生します。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


昨日の食育セミナーはかなり勉強になった。
ジュニアの食事については本も読んだけど、講師が元選手で各方面で活躍されている理学療法士の方だったからか具体的で、食事だけのアプローチじゃないから説得力があった。
いろいろ勉強して取り入れたい。