たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

わが家の肌着事情

雨なので、久しぶりにWiifitなどしている子どもたちをおもしろおかしく眺めている。なんて不器用なんだろう。体重移動で行うはずのゲームで髪を振り乱すムスメ。尻を突き出すムスコ。口で説明してもわからないから誰か教えてやって(笑)


ちょっと前に子どもたちの肌着を探して街をさまよった。大型スーパーなんかに行けばプライベートブランドの肌着が置いてあったりするけど、たまたま徒歩圏内にはなく、土日は試合で平日は雨続き。仕方なく用事のついでに駅前で探してみたのだった。ふと、なんであんなに焦って探してたんだろうなーと思ったけど、ムスコのトランクスが片っ端から股が裂けるというアクシデントがあったからだ。喉元過ぎれば熱さを忘れる。パンツが見つかりゃ探した理由を忘れる見事なバードブレインであった。


駅前の街には郊外型の大型スーパーはないけれど、ユニクロMUJIなどの店舗はある。いちおうは見たけれど、やっぱり用は足りなかった。わが家はアレルギー一家なのだ。ちまたで人気の涼感なんたらとかエアなんとかの類いで汗疹が発生する肌弱ファミリーなのだ。肌着は綿。ハハに関してはTシャツも綿。ポリ混は毛玉ができるからアウト。毛玉が肌に触れてもチクチク感じる。

そして、おパンツにもこだわりがある。
他ではほとんどこだわりのない大雑把人間だけども、肌着だけはこだわる。
ハハは愛用の腹巻一分丈パンツ一択。もう、これなしでは生きられない。
ムスコはトランクス。ボクサータイプはフィット感が嫌いらしい。ところが、最近はトランクスは流行らないみたいであまり見かけない。
ムスメは動きが激しいので、ゴムが食い込まない浅めのもの。ユニクロのがお気に入りで、このところずっと同じものを買っている。幅広ゴムがいい。
なので肌着を買い替えるにも、ムスメのおパンツはユニクロ。ハハはMUJI楽天。ムスコはMUJIユニクロではトランクスも綿100%の肌着もないから、大型スーパーなどあちこち回らなきゃならない。
ついでにムスメはキャミソールだと肌着分が少なすぎて、肌着が触れない部分に汗疹ができる色黒なのにデリケートなお肌。たぶん、ユニフォームの素材との相性が最悪。そして、夏場はひとりだけ上からたらいが落ちてきてるんじゃないかと思うほど新陳代謝がいい。だから、ユニフォームを着るときはムスコと同じオヤジランニングを愛用している。ちなみに練習は週4日以上あるから、週の半分はユニフォームを着ている。

オヤジランニングではあまりに味気ないので、目印も兼ねてムスメの分だけスタンプを押した。
そして、タグを全て取る。MUJIだったらちゃんと配慮があるのになーと思いながら取る。しらばっくれても後で必ず「取って」と言われるから先に取る。名前書くとこなくなっちゃうなーと思いながら取る。名前はゴムに直接マジックで書くことにする。


これからプールもあるし、林間学校もあるし、宿泊遠征もあるし、とりあえず買い替えられてよかったわ。股が裂けたトランクスはさすがに恥ずかしいよねー。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

広告を非表示にする