
たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

まごわやさしい

ゴハンのコト

食育セミナーの前から、なるべくいろんな食材を使うようにとは思っていたんだけど、食育セミナー以来、ムスコがまごわやさしいを毎晩数える。

「まごわやさしい」とは
……豆類や豆製品
……胡麻やナッツなど
……わかめなどの海藻類
……野菜
……魚などの動物性たんぱく質
……椎茸などのきのこ類
……芋や蒟蒻など
だそうで、なるべくいろんな食材をまんべんなく使ってねーという話だった。

昨日の献立は、めでたくクリア!

あさり、ジャガイモ、玉ねぎ、ぶなしめじ、にんにく、バター
スパゲッティ、プチトマト、胡瓜、卵
大豆、しらす
もやし、わかめ、胡麻

炭水化物多めで緑黄色野菜が足りないけど、食材の種類はクリアした。


ワタシの作るごはんはインチキごはん。
手抜きだし行き当たりばったりで計画性もない。
でも、あるものでパズルみたいに作るのも楽しいし、たまにハズレもあるけど美味しいよ!
あんまり自信はないけどね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


ムスコみたいにもりもり食べる子はいいけど、偏食で少食の子は大変そうだな。ムスメは偏食気味だけど、出したものは食べるからなぁ。給食や合宿でも苦労したことないのはありがたい。
ムスコは幼稚園に入ったころは偏食だったけど、いつの間にか嫌いなものでも食べるようになった。好き嫌いをなくす1番のスパイスははらぺこだと思う。

広告を非表示にする