たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

旅支度

昨日はムスコの学年の保護者会だった。
林間学校の説明会も兼ねているし、集金や書類提出もある。ところどころで笑いも起こり、きっと楽しい林間学校になるだろうなと思った。くれぐれも先生の言うことをよく聞いて、楽しんでおいで。まぁ、うちの子は2人ともあんまりハメを外すタイプではないんだけどね。ケンカだけだね……

熊が目撃されているという話を落書きをしながら聞く。


林間学校の持ちものリストをチェックしながら、買わなきゃならないものをリストアップした。
体温計が古くてたまに人外の体温を記録するから新しく買う。そういえば、ワタシも林間学校を前にデジタルの体温計に買い替えてもらったことを思い出す。宿泊先で2段ベッドに座り、友達と喋りながら体温を測っていた。彼女の体温計はまだ水銀体温計で、温度を下げるために振ったらベッドの柵に当たってそこらじゅうに水銀の球が飛び散った。彼女は元気にやってるかな。

子どもたちは意外と旅慣れている。幼稚園のお泊まり保育を皮切りに、もう何度か合宿やら遠征やらに参加しているし、ムスコは去年スキー教室にも行った。昔だったらだいぶ前からワクワクと準備を始めていたワタシも、うっかりすると前日までほったらかしにしてしまいそうだから買わなきゃならないものだけは早めにチェックする。林間学校の前に宿泊遠征もあるから、まずはその準備。空っぽの棚に持っていくものを並べ始めた。

まだこれだけ。
同じ日に3人別々に泊まるから、虫除けも3人分。もう子どもたちはウェットティッシュタイプにしたよ。林間学校にも8月の遠征にも合宿にも持っていきなよ。使い切りなよ。

ハハの荷物はカバンがなくてまだ準備できない。
カバンだけじゃない、服も着替えも最低限しか持ってないから、前日にならないと準備できないのだ。
カバンも注文しているのが間に合わなかったらチチに借りようと思っている。もう、目星もつけた。


ホントの旅支度はこれから。
余裕があったら記事にします。
今は次のお仕事のスケジュールと見比べて恐々としながら、とりあえず目の前のお仕事を納期までに終わらさなきゃならない。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

広告を非表示にする