たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

小さく飾る

昨日はさすがに疲れたのか、いろんなことが抜け落ちていてまだボーッとしている。朝からムスコに悪いことをしてしまった。ちゃんと謝ることもできずに、ムスコは試合に出かけた。今日は1試合だけらしいし、あの調子では試合にも出られないだろう。だからというわけじゃないけど、今日は試合は見に行かない。明日は行こうと思う。

もう何年も前からわが家の休日は休みじゃなくて、きっと人心地つくころにはムスコもムスメも自分のことで忙しいのだろうな。そんなころ、ワタシは何をしているんだろう。疎まれつつも試合を見に行くんだろうな。たぶんワタシはそうやって誰かに合わせて生きることで依存している。いいかげん、家族を言い訳にしないで自分を持っていないと遠心力で崩壊してしまいそうだ。


朝、ベランダの植木鉢に水をやりながら、終わりかけの紫陽花を切った。

黄緑色のガクアジサイのまだキレイなところをパチパチ切って差した。
可愛いものが好きで昔はいろいろ飾っていたけれど、だんだんと減らして今は季節の飾りを少しと、家族の写真や子供の作品と、小さなものをちょこちょこと飾るくらいになった。家の中のものが減ると小さなものでも目を引くようになる。
ものを減らしていった人たちがさらにもっと減らしてみようとするのや、残ったものにこだわってみたりするのって、結局のところ目につくようになりからなのかもしれないなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

さて、ワタシも目につくところを片づけよう。

広告を非表示にする