たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

スッキリと利便性のはざま

昨日、ムスコは朝から学校プールに出かけ、そのままお友達のお宅でお昼をご馳走になりつつ宿題をやっていた(本人談) ゲームもやったんだろうなーというのはお見通しだ。
そのお宅がムスコもビックリするぐらいスッキリしていたらしくて、「うちより狭いんだけど、すごくスッキリしてた!」と報告してくれた。そうかーそうなのかー(敗北感) いや、うちなんてまだまだモノが多いお宅と比べたらスッキリしているのかな程度なんで上には上がいるのはわかっているけど、自分としてももう少しスッキリさせたいと思ってはいたから、まだまだ改良の余地ありと心の拳を握った。

最近の新入り。100均のふせん。
やることを書き出して家族の見えるとこに貼ろうかと思って買ってみた。
さっそくペタペタと、カレンダーにイベントの持ちものを書き込む。子どもたちの小学校では、夏休みにサマースクールと称していろいろとイベントを開催してくれる。材木屋さんの木工作やお蕎麦屋さんのうどん作り、ママたちのクレープ作りに、実験みたいなごろごろアイス。図工の先生の絵画教室なんかもあるし、今年は華道もあるらしい。
わが家の子どもたちもいろいろと申し込んでいるので、その予定と持ちものをカレンダーに書き込んだ。ハハもいくつかお手伝いに参加する予定である。

ふせんがペタペタと貼ってあるカレンダーはお世辞にもスッキリとはしていないけど、おかげで冷蔵庫に貼ってあったお便りを少し処分できた。
もっとスッキリを目指したいなぁとは思うけど、やっぱり家族の暮らしやすさも大切。わが家の家族は見えないところにあるものは認識してくれない。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


ここまで半年以上書いてきたあとがき手帳だけど、ここに来て予定を3箇所に書くのがめんどくさくなってきた。
いや、書くこと自体は好きなんだけどね。

……と、ここまで書いて下書きに放置していた。夏休み序盤にして、忙しすぎてぐったり。これからもっと忙しくなる予定。