たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

おしゃれ☆コンプレックス

昨日は近所の神社の盆踊りだった。
毎年盆踊りの前に、3・4年生が運動会で披露した踊りを踊る。わが家は今年で最後だなぁと感慨に耽る。けっきょく、ムスコが3年のときと今年と2回しか記憶がないんだけど、間の2年間は何してたんだろ。

普段は境内に誰もいないような住宅地の中のこじんまりとした神社。年に2回の盆踊りとお祭りのときは同窓会みたいなノリになる。今も学校やサッカーで一緒の子。卒業した子。幼稚園で一緒だった子。ついてきた親たちも、久しぶりとかお疲れさまとか、あちこちでにぎやかにやっている。引っ越した子も、夏休みだから帰ってきていた。
地元っていいな。


こないだ書いたファッション記事がそこそこ読んでいただいたようで、なんだか申し訳なく思っている。ただのひとりごとで参考にならずガッカリされた方もいらっしゃるかもしれない。ワタシは基本的に自分に自信がないから、何かを提案したり発表したりできずひとりごとに終わる。おしゃれな人になりたいけど、自分に自信がないから積極的に勉強したりするわけじゃないし、客観的に自分を見れているか不安でもある。憧れるけど、天邪鬼だから、自分にはできないと指をくわえて見ている。

自信がないなら、自信がないなりに、自分らしくやるしかないのにね。

服を着ないわけにはいかない。
けど、とりあえず着るみたいのもなんだか(自分は)イヤだから、自分の中で模索中だ。後悔は常につきまとう。昨日も、ムスメに浴衣を着せてやれば良かったなぁと後悔している。いつかムスメに浴衣を作ろうかな。ワタシの浴衣はまだ残ってるかな。そろそろ兵児帯は卒業かしら。

理想と現実が伴わなくてもだもだしてるのは、家の中もファッションも一緒だな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村