たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

かわろう。かえよう。

「オレ、成長した!」
と、3日間の遠征から帰ったムスコが自己申告していた。
「何が成長した? 腹か?」
全体的にむっちりとした身体が日焼けで真っ黒になって、なんだか遠征前より心持ち美味しそうになっている。

そうは言っても、ベラベラ話しながら遠征後の荷物をほとんど1人で片づけたし、服を入れていたビニールも汚いし臭いと自分で判断して捨てていたから確かに成長はしたのかもしれない。着いた早々開会式で背後から友達の吐瀉物を浴びるというアクシデントも、相手を責めることなくむしろ笑い話にしながらコーチと洗濯したら試合までに乾いたなんて自慢をしていた。まぁ、彼にはムスコもその昔、試合終了のホイッスルと同時に気が緩み、腹痛の原因物資を漏らすというアクシデントをそっとお母さんに教えるという小学1年生男子には難関とも思える行動で助けてもらった過去がある。だから、本人には吐瀉物を浴びたことは言わなかったそうだ。幸い、その後は彼も元気に遠征を乗り切った。

そして、今回も家族と親戚にお土産。
先日ディズニー土産をいただいた義姉ファミリーにもちゃんと買ってきていた。できた子や、とハハは自画自賛に近い気持ちでドヤ顔である。


この夏は彼らの予定とお金ならないものも含めた自分のお仕事でまったく余裕がないのだけど、新学期が始まったらもう少しストイックにまず自分から変えていきたいと思っている。まだ具体的にどんな行動をするかは考えていないのだけど、やりたいことはある。生活習慣だとか、子どもに対する接し方だとか、買いものの仕方だとか、考え方だとか、いろいろ変えたいことがたくさんある。理想のゴールが見つからず不惑になっても未だに惑いっぱなしのワタシだけど、ひとつ理想が見つかった。

マイペースにゆこう

まずは、自分がなりたい自分になるために、胸を張って言える自分のペースを探してみようと思う。
明日からとか、来月からとかは決めないで、ゆっくり探してみようと思う。

センスのいい大人になるために。

新装版 「センスのいい子」の育て方

新装版 「センスのいい子」の育て方

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


ワタシの人生の中で、何人かこの人はスゴイな!ととっても尊敬している人がいるのだけど、吐瀉物の彼のパパは夫婦ともども尊敬しているスゴイ人。
そこまでいかなくても、世の中にはいろんなスゴイ人やステキな人がいて、友人知人もそれぞれスゴイなとかエライなステキだなとか尊敬すべきとこはたくさんある。ワタシもせめてそんな人でありたい。


というわけで、ブログ名を
かわろう。
かえよう。
に変更します。
そして、いずれまた
マイペース
マイライフ
に変えようと思います。
以後、お見知りおきを。