たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

毎年恒例お墓参りツアー

昨日、ムスメはサッカーの仲間とアスレチック、ムスコはじいちゃんち、チチとハハは仕事……と家族バラバラで過ごした。まぁ、たまにはそんな日も。

そして、今日からチチも夏休み。
ハハはまだお仕事が残ってるので、初日は緩めでお願いして、毎年恒例のお墓参りツアーへ。近いけど、ドライブ気分も満喫できて、コースによっては美味しいものも食べられる。自然も満喫できて、公園でアスレチックや水遊びもできる。

朝はゆっくり出発して、お墓参りを3軒分。お昼には公園に着いて、ごはんを食べたら大人は昼寝、子どもは水遊び。

ゆっくりだったから、出発前に不燃ゴミを大量に出してきた。80Lほど。
明日はもっと大量の可燃ゴミを出す予定。
大量のゴミを排出することに罪悪感を抱くこともあるけれど、たぶん未来に捨てることになるゴミを、今、自分の手で処分していると思えばいい。
今までの無駄遣いに後悔もするけれど、今のうちにその痛みに気づいておけば、この先の無駄遣いも減る、と思う。きっと。

というか、人生なんて無駄遣いの連続なのかもしれないなぁ。
子どもの成長に合わせていろんなものが必要になったりいらなくなったり。大人になっても、趣味が変わったり、生活が変わったり、一生同じではいられない。目的のために行動を起こすことは、ときに誰かに迷惑をかけたり傷つけてしまうこともあるけど、前に進むためには必要なことなんじゃないかと思うんだ。もちろん、法を犯したり人に危害を加えたりしちゃダメだけど。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村