たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

節制しなければ

昨日はかなりだらだらと過ごしたおかげで、お風呂上がりに体重計に乗って目ん玉飛び出た。いや、昨日今日の問題じゃないな。

夏休み中は毎日のようにお昼ごはんの心配をしていて、子どもたちと一緒に食べるからついつい食べ過ぎる、と言い訳して食べていた。

子どもたちがいないから、久しぶりに2人でラーメン食べに行こう!とチチと出かけたけど、お目当てのお店がことごとくお休みやらスープ終了やらで、けっきょくいつも家族で行く店に行った。濃厚ねぎ味噌スペシャル大盛り。ペロリ。そうなんだよ、ワタシはもともと大食いなんだ。大食いなわりには太りにくい体質だし、身長もそこそこあるから太って見られないだけ。だから、節制していたのに。せっかく少し痩せたのに。
平均身長より上で痩せ型の両親から生まれ、社員食堂で顔パスで大盛りだったころもあまり太らなかった。人生で太ってたなと思うのは高校生のころ通りすがりの工事現場のあんちゃんに「長与千種に似てる」と言われたときと、結婚式前に仕事の引き継ぎのストレスで暴飲暴食に走ったときと、ムスメの妊娠中から震災後に知らぬ間にベスト体重より5kgも増えていたときくらい。それはもう、顔もパンパンで別人みたいだ。結婚式の写真もそうだから泣けてくる。


大盛りラーメンを食べきってから言うことでもないと思いながら、「そろそろ健康のことを考えたら、いろいろ気をつけなきゃいけない歳になったよね〜」なんて話をしていた。
とりあえず気をつけるところから、また始めてみようと思う。

◻︎◻︎◻︎本日のテーマ◻︎◻︎◻︎
よく歩く、写真を撮る、パンツを買う

姿勢を正して、笑顔でゆこう!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

広告を非表示にする