読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

ブラタモリの旅@鎌倉2

帰りがけに合宿から戻ってくる子どもたちを拾うため、駅前で買いものをしながら時間を潰していたのだけど、渋滞でどんどん遅れてさすがに待ちくたびれた。


さて、ブラタモリの旅の続き。長谷に突入。
ブラタモリではこのあと長谷寺に行くのだけど、長谷寺はけっこうよく行くので後回しに。

大仏行こうぜー
鎌倉大仏殿高徳院

背中、開いてますよ。
中、暑いんだよねー

かつてあったという御堂の台座。
なんだろうね、大仏さんはいつも清々しい。

ここでブラタモリコースは終了。そろそろお腹も空いたけれど、お店に入るほどでもない。お昼時の観光地はどこも混んでいる。まだ帰る時間には早いしと、行ってみたかった場所に行ってみることに。

こども会館
今も使われているらしく、中から子どもの声がする。

このトンネルを見たとき、「来て良かった!」とワクワクした。

文学館
鎌倉文学館

お庭から海が見えるよ!
ここで再び、成就院で同じタイミングになってしまったお兄さんと再会してしまうのでありました。

鎌倉・湘南辺りは新旧問わずいい建物が多くて、路地をふらふらするのも楽しい。暮らしを楽しんでる気がする。

お目当てのパン屋さんはお休みだったけど、焼きピロシキ屋さんを見つけた!
たい焼き なみへい - 由比ヶ浜/たい焼き・大判焼き [食べログ]

由比ヶ浜の海岸までふらふらと行ってみたけど、飲食禁止だったので人気のない神社にお邪魔して腹ごしらえ。
黒ごまチーズあんぱんも甘くてほんのりしょっぱくて美味しかった。節制したいけど、パンだけはどうにもやめられない。


今回はブラタモリの旅だったけど、次はキンシオの旅もありかなー。ブラタモリは一般の人じゃ入れないところも多いのが難点。そこが面白いんだけどね。その点、キンシオは神奈川方面が多くて一般目線だ。だから、勝手知ったる場所のこともあるし、あとから「ここは!」ということもある。
ブラタモリ - NHK
「キンシオ」公式サイト
キンさんに遭遇したこともあるしねー。
残念ながら、収録終わったあとだったけど。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


次はママチャリで行ってみようかなーとも思っている。
やっぱりワタシは江ノ電とその沿線が好きみたいだ。