たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

夏休みラストスパート

合宿も終わり、夏休みも最後のカウントダウンに入った。
わが家の子どもたちは前半のうちにほぼ宿題は終わらせているけど、まだ終わらせる自信がなかった自由研究を、あとは何が何でも終わらせてもらおうと仕上げる。

ムスコも4年生の夏休みにやった100kmマラソン
ムスメは数字に弱いから、毎日団地を5周と決めて走らせた。見張ってるわけじゃないからちゃんと走ってるかはわからないけど、とりあえずちゃんと完走しようと思っていることは評価しようと思う。

双六みたいに、ノルマを走ったらカードに日付を入れる。今日はカードを貼る台紙を作った。わが家から富士山までが高速を使ってちょうど100kmくらいだったから、富士山をゴールに設定した。そういえば、いつか子どもたちと富士登山したいと思っていたけど、もう中学生になっちゃうなぁ。ムスコはこの夏、3回も富士山の麓に行ったけど、登山どころか観光もしていない。いつか富士山、行きたいなぁ。
とりあえず、ムスメの2年間に期待して、遠征先を通る双六にした。どうにか完走しそうでホッとしている。


昨日はそんなムスメを動かしたくて、3人で自転車で出かけた。

IKEAまで。往復25kmくらい。
行きは元気に到着し、店内をさっと見て、目的はホットドッグとソフトクリーム!
ミス・ウィンナーはもう着いた瞬間からずっとホットドッグモードだった。
残念ながら、帰りは最初から文句たらたら。2人ともあっちが痛い、こっちが痛いと前に進まない。おかげでサッカーの練習に遅刻した。我ながら、読みが甘かったなぁと思う。


さて、午後もわが家は兄が増殖するようだ。
ハハは高校野球の決勝でも見よう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


◻︎◻︎◻︎読んだ本◻︎◻︎◻︎

わくわくを見つけにいく

わくわくを見つけにいく