たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

優雅に過ごす

寒いくらいだったのが一転し、青空!と思ったけどやっぱり曇ってきた。
ハハは昨日の疲れかばたりと眠ってしまい、まったく本調子じゃない。家の中もまだ散らかったままだ。

最低限のことだけやってムスメに急かされ、ママチャリで40分行ったところの施設へ。今日はビーズアクセサリー作り。

昨日の糸鋸教室は急遽キャンセルしてしまったけど、こちらも楽しかったそうだ。ムスメはまた見知らぬお姉さんと仲良くなり、少し遊んでから帰路についた。

ハハも、待ってる間に居心地の良い施設内で本を1冊読みきるという、優雅な時間を過ごした。

昨日の水族館もそうだけど、人が少なくて座るとこがあってゆったりとした場所があるといいなぁと思う。何もせずに本を読んだりボォっとしたり、そんな場所があったらいい。それが家だったらそれはそれは理想的だけど、まだその域までは到達してない。

施設の本棚にあったから読んだけど、この話は良かったな。世の中にはいろんな人がいることとか、ムーミンが冬の間にいろいろな経験を通して成長したこととか、何より目覚めてからのムーミンママのように対応できたらと思った。たぶんムリだけど。

広告を非表示にする