たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

また書き始めた

昨日から疲れが溜まっているのか怠くて仕方ない。昨日なんて掃除機をかけながら床寝、昼ごはん食べて床寝、夕飯の支度中に床寝……火が消えてて助かったけど、1人だったから大惨事になったかも……そして、夕飯を食べたあとはお風呂にも入らずお布団に行き倒れ。今日も眠いけど、なんとか起きている。

さっき油が足りなくて買いものに出た。
iPhoneも持たずに財布だけをエコバッグに入れて出たにもかかわらず、そういうときに限って切り取りたい景色を見つけたりして。自転車に乗っていても、道路の真ん中とか坂道の途中とか止まれないような場所で切り取りたい風景を見つけることがホントに多い。


ついこないだ、今年に入って書き始めたあとがき手帳をやめた。毎日書かなきゃ〜というのがプレッシャーになって、書く内容も事務的で楽しくなかった。
でも、高山なおみさんのぶじ日記を読んでいたらまたムクムクと書きたくなって、せっかく書くなら絵も描きたいし、日付けにこだわらず思いついたことを書きたいし、気に入らないページはビリビリ破って捨てたい。それからもしばらく迷って、100均でクロッキー帳を買った。

表紙はカスタマイズ済み。
これひとつ買うのもしばらく悩んだ。もう、いらないものを買うのは嫌だった。絵は落書き程度だけどやっぱり描くのは好きだなと思った。文もそうだけど、やっぱりワタシは書くのが好きなんだ。
どれだけ続くかわからないけど、書くことがプレッシャーにならない程度にやってみよう。

自転車1台
鉛筆1本
クロッキー帳1冊
カメラ1台
かぎ針1本と裁縫箱
図書館カードとiPhone
今のところ、ワタシの好きなことは事足りる。

広告を非表示にする