たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

気持ちを入れ替える

子どもたちの小学校は昨日から新学期が始まり、今日は引き渡し訓練がある。その前に買い出しや銀行回りをやっつけておきたかったけど、この天気じゃあね……とすっかりやる気をなくし、冷蔵庫の中身と相談して昼ごはんの下拵えをしておいた。


新学期を機に、少し家の中のルールを変えてみることにした。
夕飯の洗いものを、週に2日ずつ子どもたちに分担するとか(週末は時間が遅くなることが多いから、変わらずハハが担当)
朝のトイレ掃除を寝る前に変えるとか(夜はトイレ渋滞もない)
寝る前にストレッチしてから寝るとか
玄関掃除を毎日するとか

まぁ、もともとがだらだら主婦なんで完璧な家事とかを求めてはいけないよ。

あと、些細なことなんだけど、焦らずマイペースに行動するために早めの行動を心がけようと思う。のんびりしてるから、油断するとすぐギリギリになっちゃうんだよ。急ぐこともできるけど、やっぱり疲れるし焦るからよろしくない。のんびりやるために、早めに。
というわけで、新学期に入ってからお土産をいただいてしまった分をネット注文してみた。電車賃を考えたら送料もたいしたことないし、また今度と思っていてもなかなか遠出はできないから難しい。いつもお世話になってばかりだから、機会があれば少しでもお返ししていかなきゃね。


さて、無事引き渡し訓練も終わったし、雨も上がったから外回りに行ってこよう。早め早めに。