たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

雨の行軍

昨日からすでに土砂降り予報だった。
でも、ずっと引きこもってもいられないし、今週のワタシはアクティブモード。脳内ではどのルートで用事を片付けてゆくかの計画が練られている。
長傘+長靴+レインジャケットという完全装備で出発した。


本日の予定は、
・図書館(最近引きこもりなので本を読むペースが早い)
・夏休み前に受けた健康診断の結果を聞きにいく
・ムスメの裁縫セットを探す
・他、細かい買いもの

順調に本を選び、病院の待ち時間に1冊読み終わり返却。
雨の中を本10冊と少しずつ荷物を増やしながら、最後は両肩にバッグをかけ、左手にトイレットペーパー(12ロール)、右手に傘。途中の空き地にマイホームを建てる妄想をしながら帰り着けば思いのほかずぶ濡れで、とくに本を庇うあまり反対側の荷物はエコバッグから水が滴るほどだった。

健康診断の結果は、貧血→再検査
そういえば半年前もそうだったわ。
でも、もう何十年も見たことがない体重を公式記録に残す。BMI18.2! 小躍り。
裁縫セットはどれも帯に短し襷に長しで、悩んだ末にシンプルなタイプに足りないものを追加した。ムスメはたぶん長く使うだろうから、キャラクターとかで選びたくなかった。本当は学校の販売で買いたかったけど、手芸クラブとムスコの家庭科が重なってレンタルは難しい。

もしかしたら男の子用なんじゃないかと思いつつ、やっぱり水色とかブルーがムスメっぽい。
ムスメが前回の手芸クラブで作ったイビツな手提げに入れたがったけど、ギリギリ幅が足りない。ムスメが遊びにいってる間に解いて脇をギリギリまで縫いつめ、何の始末もされていない布端を始末し、左右非対称についていた持ち手も付け直した。図らずもムスメが作ったものとは言えないくらい手を加えてしまったけど、ちゃんと表にはムスメの刺繍(?)した名前が残っている。


◻︎◻︎◻︎読んだ本◻︎◻︎◻︎

ルドルフとイッパイアッテナ

ルドルフとイッパイアッテナ

やっぱりよくできてる話は時を経ても子ども用であっても面白い。
続きが読みたい。

広告を非表示にする