たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

寛ぐ時間

雨が降ると子どもが溜まる。
今日は6年男子6人+ムスメ。土砂降りで濡れながらやってきて、男子はデュエマリーグ戦。退屈してるムスメを誘っておやつにホットケーキミックスでドーナツを揚げたら、揚げてる匂いに台所までやってきてわぁわぁ覗きこむのが可愛い。おっきくなってもそのままでいてほしいなぁと思う。もうだいぶおっきいけど。


ベランダを濡らし窓から吹き込むほどの雨が止み陽射しが出ると、子どもたちは沼のようになった公園に飛び出していった。

ようやくひとりになったハハは、ようやくゴミがなくなった窓辺で本を読む。嬉しくて、雨が弱まった隙に掃除もしたんだ。そういえば、窓辺で本を読むなんて感覚は今までなかった。新しいベランダ箒も買ったし、こまめに掃除しよう。


なんて、優雅な時間がいつまでも続くわけはなく、全身ずぶ濡れになって帰ってきた子どもたちのシャワーの準備をして、先に戻ったムスメのUNOの相手をし、バタバタと夕飯の支度にとりかかるのだった。


◻︎◻︎◻︎読んだ本◻︎◻︎◻︎

ざらざら

ざらざら


あ、別にゴミだらけのベランダだったわけじゃないよ。今朝までずっと回収日待ちのゴミが積まれていた。片づいて嬉しい。

広告を非表示にする