たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

たくさん読もう

最近、朝のうちにメモにto do listを書く。
昨日のうちに書いておくこともある。
今日はペットボトルの回収日だったからサクッと捨てて、ついでにエイヤとスタンバイしていた粗大ゴミを出してきた。これでひと段落。


今日の天気は夕方から雨予報。また明日から雨。シルバーウィークは子どもたちのサッカーの予定でほぼ埋まった。試合やセレクションの詳細を付箋にメモして貼っていたら、カレンダーの半分が埋まった。授業参観を皮切りに、ムスメの試合が3個、ムスコの試合が2個とセレクションが1個。恐るべしシルバーウィーク。

晴れてるうちに外回りを済ませたくてリストに書いてゆく。
買い出しにリサイクルゴミに実家に図書館。1日で回れるありがたい距離。

このところ、週に1回は図書館に行っている。
子どもたちも偏りはあるけど本を読むのは好きらしい。
昔は読みたい本は買っていたけれど、買うより借りたほうがたくさん本は読める。普段なら買わないような本も読める。手元に置いておきたいほどの本なら残す価値はあるけど、ワタシにはそれほど手元に置く本はない。それよりも、読めるときにいろいろな本に触れたい。


あ、あともうひとつのリストも書いている。
買いものリスト
こっちはもっぱらiPhoneにメモ。
iPhoneは絶対に忘れないし、カゴに入れたものをリストから消してしまえる。

広告を非表示にする