たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

母のミッション

授業参観2日目。良いお天気。
1・2時間目を見るようにとムスメから言われているので、後ろ髪を引かれながら大慌てで学校にゆく。

今日はお弁当持ち。これは先週のお弁当だけど、中身はほぼ変わらず。今日は学校行事だから、デザートに冷凍ブルーベリーをつけた。


1時間目はムスメの作文発表。
みんな暗唱だった。スゴイな。
とりあえず、間に合って良かったと胸を撫で下ろす。
2時間目はムスコのクラスへ。
2人いると時間の割り振りが難しい。それも今年で最後なんだな、とちょっとだけ感慨にふける。


昨日、先生が「面白いことやりますから〜」と言っていた、謎のマシュマロチャレンジ
決められた材料で制限時間内にタワーを作るという。
・パスタ20本
・テープ90cm
・タコ糸90cm
・はさみ1本
・マシュマロ1個
ようするに、パスタでタワーを作ってマシュマロを乗せる。1番高いタワーを作ったチームが勝ち。

ムスコのチームのタワー・44cm


人数が足りなくてハハが混ざったチームのタワー・45cm 優勝!

倒れたり歪んだりボキボキ折れたり、大人のチームでも意外と上手くいかなくて、統計でも建築家チームに続いて幼稚園児チームの平均記録が高いそうだ。そういえば、うちのチームには幼稚園児もいた。きっと、勝利の女神だ。

変な汗かいた。



お兄ちゃんが違う学校に通ってるママに聞いたら、やっぱりうちの子たちの小学校はかなり自由な雰囲気だそうだ。
授業参観も親子参加型の授業がたまにあるし、子ども祭りなんて客引きに捕まってしまう。
普段から授業にも保護者ボランティアが入ったり、近隣の方や卒業生の親御さんにもお世話になっている。
小さな学校で、保護者の顔も見渡しやすいからできるのかもしれない。
1番近い学校が、のびのびした学校で良かったなぁと思う。

そして、ムスコのクラスの教室は相変わらずスッキリ整理されていた。


さて、ハハの授業参観ミッションはひとまず完了!
通常業務に戻って、2時間後に別のミッションが発動する。

広告を非表示にする