
たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

SW前半のインチキごはん

今日は午前中がムスメの試合、夕方からムスコの選考会だった。
いやぁ、疲れた疲れた。

昨日、コーチ含む親父飲み会に参加したチチはコーチたちにいろいろ励ましていただいたらしく、ホントにムスコはコーチや先生にお世話になりっぱなしでありがたいなぁとしみじみ思った。

選考会の結果は……まぁ、一次が通っても奇跡かな? でも本人なりに頑張っていたのが見れて良かった。まだまだこれから練習会が続くけど、親子ともどもがんばろう。

今日は付き添いのムスメも、たまたま違うチームの友達と一緒になって、ずっと遊んでいた。午前中は試合で、夕方は兄の付き添いで、お嬢さん方もお疲れさま。


【月曜日】
https://instagram.com/p/7nA4kvlB5s/
豆腐ハンバーグロコモコ、切干し大根、ちくわとわかめのおつゆ卵が噴火しました……

【火曜日】
https://instagram.com/p/7prQYllBzk/
きのこのクリームシチュー、キャベツとハムのサラダ、おから、ごはん

【水曜日】
https://instagram.com/p/7sGw_sFB6n/
豚の生姜焼き、マカロニサラダ、めかぶ、えのきと油揚げの味噌汁、ごはん

【木曜日】
今季初の鍋だったけど撮り忘れ。

【金曜日】
https://instagram.com/p/7xK4CUFB_G/
鶏のから揚げ、切干し大根、小松菜としめじのバターめんつゆ炒め煮、ジャガイモと玉ねぎの味噌汁、ごはん

【土曜日】
https://instagram.com/p/7zvzucFB0N/
カレーライス、キャベツとカニカマのサラダ

【日曜日】
https://instagram.com/p/72ePtEFB2F/
【手抜きの日】冷凍えびグラタン、茹で鶏と豆苗としめじと枝豆とうずらの和えもの、ごはん


わが家は夫婦で子どもたちについつい「あれやったら?」「これはやったの?」と口うるさく言ってしまうけど、コーチにそんなことを話したら、

言わなくてもできる子なんてそんなにいないから、言ってやるならそれでいい。声かけするのは大事だと思う。

と言ってもらえたそうだ。
そうなんだよね。他の子を見てても、自分で気づいて動ける子は少ない。言われて動けるならまだいいほうで、話も聞かない子もたくさんいる。
そういえば、学校でやってた講演会のテーマも「子どもが話してくれる聴き方、子どもが聞いてくれる話し方」だった。
うちは比較的話すし、聞いてもいるほうかな。伝わってるかは別として。