たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

冬の必需品とムスコのお気に入り

夕方も自転車で出かけるというのに、お天気につられて遠征してきた。仕方ない、2つ以上の用事があったのだ。

そのショッピングセンターは1駅2駅先にある。
最寄りは2駅だけども、わが家もショッピングセンターも駅からちょっとある。
そして、なかなかのアップダウンがある。
なんとか坂とかなんとか台とかなんとか谷戸が連なる地形だから仕方ない。川沿いはともかく、そこに至るまでは坂だ。低いから川が流れるんだから。

ワタシにしてみれば、なんたかんだで1ヶ月に1度くらいは来る道のりだけど、ばったり会った人に
「何で来たの⁈」
「電動じゃないの⁈」
と言われるくらいの道のりではある。
でもワタシ、用があればもうちょっと先まで自転車でゆくよ。


本日の2つ以上の用事は、

冬の必需品窓際ぽかぽかボード
ムスコのお気に入りのすね当て。

ムスコは気にしないことはまったく気にしないけど、好きなものは好きなタイプである。
小さいときから米は別腹、ラムネ大好き、アイスはバニラ。
色は黄色と赤が好き。
寿司ネタはイクラとホタテ。何でも食べるけど、ホタテがあれば大満足。

そして、絶対このすね当てなのである。
しかも、黄色限定。

また、これがそのショッピングセンターにあるスポーツ用品店にしか置いてなくて、ときどき確認しておいて買いにゆく。たまに、芯が縦真っ二つに割れてしまうのだ。まぁ、ふと前を通りかかるだけで悶絶するほど臭いから、たまに買い替えたほうが衛生的にも良さそうだ。


もうひとつの窓際ぽかぽかボードは文字通り窓際に置く断熱ボード。
隙間風を遮断してくれるのはもちろん、窓とカーテンの間に隙間ができるから、カーテンが濡れず、カビなくなる優れもの。

夏は涼しく冬寒い、1階角部屋在住12年目。
防寒対策は早め早めに行動する。