たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

倹しい主婦の着るもの事情

夏の終わりに始まるアパレルのお仕事がなかったからか、物欲が働かない。よい傾向。

そこで、今持っている着るものの数を確認してみようと思う。


《アウター》
・レインジャケット
・ショートトレンチ(春秋)
・ショートコート(冬)
・ダウンジャケット
・お下がりのダウンコート
……お下がりのダウンコートが懸案事項

《トップス》
・半袖シャツ4着
・長袖シャツ3着
・薄手のカーディガン2着
・厚手のセーター2着

《ボトムス》
・デニム3本
・綿パン1本

《バッグ》
・ショルダーバッグ
・トートバッグ
・リュックサック


世代交代。右→左
ふわくだから、シックに、かつサイズアップ。

《靴》
・スニーカー
・パンプス(喪服・スーツ兼用)
・ショートブーツ
・アウトドアサンダル
・レインブーツ

《肌着・パジャマ》
・パンツ4枚
・ブラジャー4枚
・タンクトップ3枚
・レギンス3本
・長袖シャツ3枚(冬パジャマ兼用)
・半袖短パン2組(夏パジャマ)
・ジャージ上下2組(冬パジャマ)
・レッグウォーマー2組

《小物》
・靴下6足(夏・冬)
・ベルト
・麦わら帽子
・レインハット
・ニットキャップ
・スヌード2枚
・ネックウォーマー
・手袋2双
・アームカバー
……アームカバーと首周りが懸案事項

《季節・行事もの》
・レインポンチョ
・長傘、折り畳み傘
・ダウンブランケット
・スポーツ関連(Tシャツ、ナイロンパンツ、タオル)
・水着セット(上下+ショートパンツ、ラッシュガード、帽子)
・喪服一式(ジャケット、ブラウス、パンツ、スカート、ストッキング、バッグ)
・スーツ一式(ジャケット、パンツ、ブラウス、ストッキング、コサージュ)
……スポーツ関連は、ナイロンパンツとタオル以外はチチに借りたりしているから、Tシャツもいずれパジャマになるかも。

《アクセサリー》
・眼鏡3本
・ブローチ5個
・ブレスレット
・ハンカチ2枚
・手ぬぐい2枚
……金属アレルギーでショートヘア。アクセサリーは体質的に少ない。


全部合わせても100個ちょっとくらい。
多くはないと思う。

おしゃれとかではないけど、いちおう自分がイヤになるような服装はしないように心がけてはいる。
流行りは軽くチェックはするけど、ガッツリ取り入れる歳でもないから自分に似合うかを重視している。

基本、カジュアル。
いつでも自転車に乗れるし、いつでもごはんが作れるスタイル。
多少のTPOには合わせようと思うけど、別に高級レストランでランチなんてこともないし、独身の友達との飲み会もご無沙汰になってしまった。ショルダーバッグとトートバッグを光りものにしたり、アウターをトレンチやピーコートにしたり、ブーツとパンプスをスウェードっぽい落ち着いたものにしているから、ちょっとのお出かけくらいなら対応できる。ブローチも2つくらいは光りもの。

結婚式に呼ばれる予定もない。