たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

朝がとっても弱いから

昨日は午前中の雨で練習は中止。

ムスコは昨日からじいちゃんちにお泊まり。

暇を持て余したムスメは、同じく暇を持て余していたサッカー友達が来て、2人でDSからアナログまで次々とゲームをやっていた。ホント、男女間でも友情が成立するタイプだと思う。彼女の場合、年齢も問わない。

連休最終日。

珍しく2人ともオフで、珍しくチチが乗り気なんで、ちょっと遠出をする予定。
チチは渋滞が嫌いだから、早朝出発で昼過ぎには帰路につく。

というわけで、前日の夜は朝やる家事をせっせとこなす。

朝ごはんにスパムおむすびをこしらえて、
トイレ掃除も終わらせて、
洗濯ものを全部干す。
もちろん、出かける支度はしてある。

朝は洗濯ものをベランダに干して、
植木に水をやって、
水筒にお茶をいれて、
月曜日だからゴミを捨てて、
身支度をして出発する。


今回は下調べはチチにほとんど任せた。
今まで、チチは自分から企画したりアイディアを出すのを避けていたように思う。あくまで家族サービス
「楽しかった?」「美味しかった?」と聞かれるのが、実はワタシは苦手だった。その言葉の裏に、チチの我慢が見え隠れしていたから。
最近のチチは、食べたいものを食べるとか、早めに行ってのんびり予定を組んで早めに帰るとか、我慢したり欲張ったり焦らなくなった気がする。


そしてもとよりマイペースなハハは、朝から焦らされるのが嫌だから夜のうちにやることをやっておく。


まだ、パパを上手くフォローするムーミンママのようにはなれない。
なにより、ワタシはムーミンパパみたいな男が苦手である。


□□□読んだ本□□□