たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

母がセンセイ

図書館に行きがてら、実家に顔を出してきた。
前回寄ったときに、仏壇のジジババにお願いしたことのお礼に。

おかげさまで、ムスコは中学でもサッカーが続けられそうです。
じいちゃん、ばあちゃん、ありがとう。

思わず柏手。



母とは常に噛み合わない話をしている。
噛み合わないけど気にせずに、お互いに話したいことを話す。それで会話は成り立っている。

実家は相変わらずモノが溢れているけど、少しずついろいろ片づけているそうだ。今は古い布団を捨てているらしい。
父も母もまだまだ若いし元気だから、ゆっくり納得しながら片づけてゆけばいいと思う。
昔は2Kのアパートに住んでいて、おやつは手作り。あのころは貧乏で服も買えなかったそうだけど、今は服が増えすぎて困っている。ン十年も体型が変わらないのも考えものだわね。ワタシもそうだけど。



そんな母に、今回もピラティスを教わってきた。
本来なら呼吸法なんかもあるらしいけど二の次で、全身をほぐすストレッチポールの使い方を教わる。これは効きそう。

母は昔から健康にうるさく、努力家。
もう30年以上ジャズダンスを習っていて、クラシックバレエは20年以上。最近バレエの一環でピラティスも加わり、健康的な趣味を謳歌している。

見習いたいけど、もう10年も通り過ぎてしまったなぁ。

とりあえず、健康的に体型維持に努めよう。

ストレッチポールも捨てずに残しておいたしね。



□□□読んだ本□□□

芝生はだいたい全てが青いし、あなたの芝生もすごく青い (今を生きるシリーズ)

芝生はだいたい全てが青いし、あなたの芝生もすごく青い (今を生きるシリーズ)

広告を非表示にする