
たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

秋も深まるインチキごはん

今週もお説教から始まる朝。

気持ち新たに、ラジオ体操やら筋トレやらストレッチやら体育会系のご家庭のようにそれぞれ動き出す中、成長期真っ只中のはずのムスコひとりだらだらとアザラシのように転がっていた。それでいいのか?

本日の言い訳は「親指が痛い」
アレルギーが肌に出る体質なのか、冬になると手の皮が剥けるムスコ。そういえばワタシもそうだったな。ハハの母はそれにアドバイスしてくれるどころか、気づきもしない母だったけど、とりあえず保湿をするように勧める。ワタシは年頃になってから出なくなったけど、それはスキンケアをし始めたからかもしれない。


【月曜日】
https://instagram.com/p/9BOuFvlByL/
ポトフ、大豆のマリネ、ごはん


【火曜日】
https://instagram.com/p/9DpqqxFBw8/
豚ごぼう、大根サラダ、もやしと油揚げの味噌汁、ごはん


【水曜日】
https://instagram.com/p/9GQtvXFB4m/
南瓜のそぼろ煮、小松菜としめじの生姜麺つゆ炒め、茄子と油揚げの味噌汁、納豆ごはん


【木曜日】
https://instagram.com/p/9I4dbnFBw0/
豚の生姜焼き、ナポリタン、大根と油揚げの味噌汁、ごはん


【金曜日】
https://instagram.com/p/9LMvnXFB4X/
2と5がつかないけど、グツグツ煮込みハンバーグ、レタスサラダ、ごはん


【土曜日】
友達が遊びに来たから、チチの餃子まつり

【日曜日】
https://instagram.com/p/9QcnkTFBya/
【パパごはん】中華丼、キムチ


野菜の値段がようやくまた下がってきた気がする。
無計画にカゴに入れてしまうけど、献立を考えてから買いものをするタイプじゃないし、いただきものも多いから、家にあるものをパズルみたいに組み合わせて献立を考えるのが性に合ってるのかもしれない。今週は白鮭の半身をいただいたから、オススメのちゃんちゃん焼きにするか、同じく半身をいただいたらしい友達パパを真似っこしてフライにしてみるか悩むところ。フライはめんどくさいけど、ちょっとそそられる。