たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

マイナス思考

前の記事では、「公園ランチいいね」「くりくり坊主可愛い♡」なんて能天気に書いてるけど、実際はぼっちサイクリング&絶賛マイナス思考モードだった昨日。思考がマイナス過ぎて旅に出た。それが、僕らが旅に出る理由。

LIFE

LIFE

新しいガンバの曲になってるそうだけど、やっぱりガンバは昔のガンバのイメージが強いし、僕らが旅に出る理由はオザケンなんだよ。新しいガンバ、イケメン過ぎて最近のアイドル並みにキャラの判別ができない。愛しのイカサマはどれよ。



さておき、

公園でゴキゲンで残りものを挟んだパンを平らげ、国道をガンガン突っ走っていた帰り道、チチからのいらぬ情報で一気にマイナス思考モードに引き戻された。
我ながら了見の狭いことだと思うけど、アイツ嫌いだぐらいの気分になっていた。そういえば今朝の夢もあんまり好きじゃない友達ママが出てきて、しかも言うにはばかられるようなブラックな内容で、でも正夢になったらイヤだから名を伏せて家族に洩らした。好きじゃない人でも、不幸になるのはイヤなんだな。


妬み嫉み、あります。
表面上は取り繕ってるけど、不信感もある。
どろどろマイナスな感情は普段は澱のように底のほうにあり、ときどきふつふつと湧いてくる。取り繕うのは歳を負うごとに巧くなり、他人はもちろん自分さえも誤魔化しているのだけど、ふつふつしているときは自分はもちろん周りの人にも誤魔化しきれない。そして、うっかり洩らして後悔する。めんどくさいヤツ。

昨日は帰り道ずっと不機嫌モードだったけど、帰宅して小一時間昼寝したら復活できたから誰かに当たらずに済んだ。
ただ、澱は溜まったままだから、いつまた噴出するかわからない。


心の澱も、宿便みたいに何かやればドバッと出たりするんだろうか。
できればひっそりと人知れずスッキリしたいものだけど。



▼▽▼▽追記▼▽▼▽

宿便について調べてみた。
正確には滞留便
食べていれば自然と溜まるもので、1度でスッキリ!というものでもなさそう。まさに心の澱と同じか。生きてる限り溜まる心の澱。
溜まらないようにする方法と、人知れず排出してゆく方法を知りたい。

きっと、溜まる内容も人それぞれなら排出する方法も人それぞれなんだろうけど。

広告を非表示にする