たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

ふんぎりをつける

何か勉強をしたいなぁと思っているのだけど、何も見つからない。
短期バイトしませんかーと誰かが言ってたから、勉強だと思ってやろうかしら。
なかなかふんぎりがつかない。


片づけたり整理することはワタシにとって、時短だとか手間を省くだとか空いた時間でスキルアップとかそんな向上心バリバリでもなくて、丁寧な暮らしだとかエコだとか自分らしさだとかそんな崇高なものでもなくて、ただただだらしない自分をもうちょい人並みにして、自分はこれでいいんだとか思いたいだけなんだなぁきっと、と思った。


そういう自己肯定感みたいなものって基準がないから、なかなか自分の中のゴールが見つからなくて結果に表れない。自分が変わろうとしているからといって家族や周りの人も劇的に変わるわけでもないし、家族であっても人は人。自分の行動がきっかけになる場合もあれば、思うようにならないこともたくさんある。

ただ、子どもたちを見ていて感じるのが、とにかく言い訳が多いこと。
脚が痛いとか、眠いとか、あとでやるとか今やろうと思ってたとか、なんだかんだと言い訳をして嫌なことから逃げようとする。
たぶん親である自分もそうで、子どもたちのサッカーの試合が送迎がとか意外と忙しいだとか言い訳して働きに出ないけど、本音はただ働きたくないだけなのだ。自分でもわかっているし、そんなわけにはいかないと思ってるから、片づけをしたり自分を変えたりすることで言い訳となりうる事柄を自分で潰してゆく。選択肢を減らして悩まないようにするというよりは、八方塞がりだと思っていたけど実は自分が前に進もうとしていないだけなのだと気づかせる。いや、気づいてはいるから、それでいいのかと自分に問いかける。この道がダメでもその道しかなければ乗り越えていくかもしれないし、道を整理していたら脇の草むらに隠れていた違う道が見えてくるかもしれない。脇道を行ってみたら、その先で行きたかった道に繋がってるかもしれない。迷い考える過程も大事だと思うけど、最終的には自分で選択をしていく。その場所が心地が良くても悪くても、その場所に居続けることも先に進むことも後戻りすることも選択肢のひとつなのだ。そして、その場所を居心地よくするのも、他の居心地のいい場所を探すのも自分自身ってことだ。



なんてことをつらつらと書いてみたのは、やっぱりワタシが仕事としてやりたいのは何かを書いたりまとめたりすることなんじゃないかと思ったから。
別に物書きになりたいとかではなくて、今やってる仕事も掛け持ちで受けていた仕事も、けっきょくは何かを書いたりまとめたりする仕事だったなぁと。独身のころにやっていたデータベースの仕事も。
となると、新しいバイトの話はワタシの方向性とは違うんだけど、もしかしたらその仕事の中にもそういう側面もあったりするんじゃないかなと思えてくるから不思議だ。


人心地ついて、
けっきょく短期バイトの話を聞いてみることにした。

ブログを書いて前向きになるとかいうのって、書くことで心の中身を整理しているのかもしれないな。吐き出すことも含めて。
果たしてそんな個人的な過程を人様のお目にかけてよいものかと一瞬疑問に思ったけど、ワタシみたいにぐだぐだ悩むほどでもなく考えてた人があぁあぁそうそうそういうことかーと草むらの中の獣道を発見するかもしれないからそっと置いておきます。





今までたぶんこの手のことはTwitterで環境の違う友達に向けてぽつりぽつりとやっていたのだけど、親切な友達がそれで気に病んだり共感とも取れるような取れないようなリプをくれたりするのが申し訳なく(めんどくさく?)なってきたのが正直なところ。
こういうひとりごちた気持ちの整理みたいなことはホントは人様に見せるものじゃないし共感とかいらないんだけど、草むらの中で立ちすくんでるワタシと同じような人が、自分と同じようなのがいるなーと安心できたりするなら、そういう恥部のようなものを置いておくのも悪いもんではないのかもしれない。

人間、どろどろしたところのない人なんていないよ、きっと。
なかなか、リアルなお付き合いの方にはそういう姿は見せたくないから見えてこないだけなのかも。いつも笑顔が可愛いあのママも、中身はけっこうどろどろしていたりして……と思うと、怖くもあり親近感も湧いたりして、とりあえず自分だけが汚いダメな人間だと言い訳するようなことは減るかもね。


まぁ、でもどろどろした感情は、自分の中にも発生してほしくないから、できるならばそういう感情が湧きにくい自分になりたいとは思っている。
他人だったら見ないようにしたり距離を置いたりできるけど、自分じゃ手放すわけにいかないからね。目をつぶってみても、やっぱり鏡のようにどこかから反射して見えてしまうものだと思うんだ。

広告を非表示にする