たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

暴挙に備える

来週からは朝7時出勤という暴挙に出る。

以前に書いたが、ハハはもともと夜型だ。
でも、それは夜型のハハの母の環境下に暮らしていたからかもしれない。現に、朝型のチチと暮らし始めてから徐々に朝型になり、12年経った今となっては夜のほうがよっぽどポンコツである。



さて、

今朝は土曜日で出勤ではないのだけど、ムスメの練習会があるので朝のシミュレーションをしてみることにした。
チチも5時半に起きることにしてくれ、出勤も7時半に遅らせてくれるという。協力的でありがたい。きっと働く義理ママの姿を見て育ったからだなと感謝する。機会があったらお伝えしよう。そして、洗いものと布団畳みをお願いしよう。子どもたちには、ゴミ出しと花の水遣りをお願いしよう。


今朝はラジオ体操もして7時15分に出発できた。10分には準備完了していたから、あと10分短縮を目指す。
朝のパン屋さんではもうたくさんの種類のパンが並び、店員さんがコスプレしてお菓子を配っていた。世の中には朝からバリバリ働いてる人がたくさんいるのだ。ワタシも朝が早いほうがいいような気がしてきた。元夜型としては考えられない発想だけど。

今日のいっこ
贅沢な朝ごはん。お野菜たっぷり。
クワイとか、自分では買わないから嬉しい。外食の醍醐味は、自分で作らないものを食べられることだと思っている。



今日は疲れていないけど、本格的にお仕事が始まったら疲れも加わって起きれないかもしれない。朝のルーティンを夜にずらしていこう。今日は時間が早いけど、帰宅後のルーティンも試してみよう。

最大の問題は、夜のハハが思ったよりポンコツなことである。





……と、書いてあとであげようと思いつつすっかり忘れた。

帰宅後は早めにやることをやり溜まってる録画を見て、さて残りのやることを(朝のルーティンの繰り上げ)をやるぞーと思っていたら、少し夜更かししていた子どもたちが添い寝を要求。ムスメはともかく、ムスコがそんなふうにベタベタしてくるのは珍しい。というわけでそのまま1枚の布団を3人で掛けて手を繋いだままギュウギュウで寝てしまった。
至福。


……結論
何もない土曜日の夜と、何もない日曜日の朝はのんびりでいいや。
あとは、仕事が始まってからの自分の肉体的かつ精神的疲労と子どもたちへの影響がまだわからない。
ふわく主婦はどこまでやれるか。
自信ないなぁ。

広告を非表示にする