たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

鼻呼吸とストレッチ

働くということは、健康維持にも気をつけなくちゃならないなぁと思っている。もともと滅多に大きな病気はしないけど、アレルギーは酷い。鼻水の滝を発動させて商品を汚したりしたら大変だから、なるべくアレルギー性鼻炎にならないようにしないと。薬とマスクは持ち歩かねば。

そして、仕事中に意識しているのは、姿勢と鼻呼吸。黙々と働いているから、意外と鼻呼吸に集中しやすい。鼻呼吸はアレルギー症状の予防にもなるらしい。他にもいろいろワタシには盛りだくさんだったから、ぜひ鼻呼吸になりたいと思っている。



朝から働いていると、はて、今までこの時間は何をしていたんだろう?と疑問に思う。何もしてなかったんじゃないか? テレビも見ないし、本だって昼間から読んではいなかった。たまに何か作ったり掃除したり片づけしたりお仕事もちょっとしていたかもしれないけど、たいていは何もしてなかったんじゃないかしら。

今は、仕事から帰って寝るまでほぼ動き回っている。むしろ、朝の仕事を前倒しにしているから、早くお風呂に入るし気がつけば早く寝ている。

そして、洗濯待ちの間にストレッチポールで全身揉みほぐす。これは、還暦をとうに過ぎてピラティスを始めたハハの母に教わった。ストレッチポールに揉みほぐす部位を乗せてゴロゴロ〜ゴロゴロ〜音感だけなら飯尾さんを思い出すけど、実際は体幹も鍛えてるからけっこうハードだ。教わったときはぜんぜんできなかったけど、今は自己流なりにいいストレッチになっている。



それにしても、そろそろ冬に向かおうとしているけど、冷えとりをやめて靴下1足にしてからむしろ代謝が良くなり朝の出勤も長袖Tシャツに薄手のアウターでうっすら汗をかいている。仕事中なんて長袖Tシャツ1枚で汗をかいていて、昨日はついうっかり上着を忘れて帰った。
まだ、水分補給のタイミングが難しいが、お通じもバッチリなあたりも、最近の強制的朝型生活は性にあっているらしい。
人間、何が合うかなんてわからないね。