たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

ウタマロで大掃除

今日は自転車で行ける距離の会場で試合なのだけど、雨が降ったので応援に行くのは自粛。歩いて行くには遠いし、雨の中を自転車で行くのはダメージが多すぎる。化粧は落ちるし眼鏡は曇るし着替えはできないし、応援してるほうは動かないから寒いのよ。堪えるのよ。。。



せっかくのお休み。
何もしないのももったいない。
買い出しに行きたし、でも早朝から免許の書き換えに行ったチチは一向に帰る気配がない。


そうだ、そうだ。
試してみたいことがあったんだ。

先日、ドラッグストアでウタマロの液体洗剤を見かけた。

ウタマロ クリーナー 400mL

ウタマロ クリーナー 400mL

手洗い洗濯用に固形ウタマロを常備しているわが家。

ウタマロ石けん 133G

ウタマロ石けん 133G

そうか、ウタマロで掃除ができるのか。

そこで液体洗剤を買うようなハハではない。
固形で試してみることにした。


気になっていたのは台所のタイル。
油ハネが拭いても取れなくなっていた。
固形ウタマロを水で柔らかくして、メラミンスポンジにつけて軽くこする。

落ちます。(画像はない)

これはいいぞ、とうっすら黒ずんでいた樹脂コーティングの床もこすってみる。
軽くこすったら濡れ雑巾で石鹸分を拭き取る。雑巾が一瞬で真っ黒!(画像はない)
ひと皮剥けた感じになった。(画像はない)


何にでも使えるわけじゃないけれど、匂いも気にならないし肌荒れもしないし、ものを増やさないで済んだしワタシとしては今回のチャレンジは成功。
メラミンスポンジだけでこするよりも軽い力で落ちるし、ウタマロは確か油汚れだけじゃなくてタンパク汚れとかにも効くんだよね。二度拭きがちょっとめんどくさいけど、雑巾も洗剤いらずで洗えそうだわ。



さて、ひととおり実験して満足したから、練習中止でだらだらしてるムスコを荷物持ちに連れて買い出しにいこ。



□□□読んだ本□□□

ムーミン谷の十一月 (ムーミン童話全集 8)

ムーミン谷の十一月 (ムーミン童話全集 8)

ムーミン谷のちょっとめんどくさい人たちって、そこらにホントにいそうだよね。

広告を非表示にする