たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

空を撮る

以前に空の写真でも撮ろうかなんてしばらく撮っていた。
でも、ひきこもり気味のワタシはベランダからの写真ばかりでしばらくして飽きてしまった。



また、ここ最近空の写真を撮っている。

仕事に行くのに、えらい坂を毎朝登っている。
坂を登って、横に進んで、また坂を登る。その横に進む道の見晴らしがいい。
ワタシは雲がある空が好きだから、ここ最近の不安定な空はごちそうでもある。


ただ残念なことに、勤務に入ってしまうと窓もなく、今外がどんな天気なのかもまったくわからない。雨のときだけは雨用の店内放送がかかるからなんとなくわかるけど、その放送もワタシがいる部屋にはかかっていないから店舗から漏れ聞こえて知るくらいである。そして、バックルームはこの季節でも半袖で充分なんじゃないかと思うくらい暑い。自分が汗臭い。更年期なんじゃなかろうかと疑うくらい暑い。でもさすがに外は寒いから、昨日からウールのコート始めました。



そのウールのコートのおかげでひとつ気づいたこともある。

今の短期のアルバイトはアパレル関係で、もしその気なら長期で契約更新もと言ってもらえているけれど、もう3年目のヨレたコートを愛用しているワタシには、仕事服といえど店舗に置いてある服しか着ちゃいけないなんて制約のあるのは気持ち的に難しい。
好きな感じの服もたくさんあるしお手頃価格だし、新しい服を買うことや流行を追うことを厭わない人ならいいけれど、ワタシは気に入った服を馴染むまで着倒すのが好きだから、やっぱりちょっと抵抗を感じる。こないだ吟味して買ったパンツが次の季節にはもう履けないなんて、そんな寂しいことはない。


やってみて見えてくることってたくさんある。
この仕事をやらなかったら、きっと次のワタシも違ってくるのだ。
短期で終了だとしても、契約期間中はどんくさいながら必死でがんばりますよ。

広告を非表示にする