たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

12歳になりました

ムスコが12歳の誕生日を迎えました。
早かったような、ぼちぼちのような……
母としても12年。成長してるのやらどうなのやら。まぁでも、ほんの4年前のワタシだったら、母ちゃん業をしながら家事やってお仕事して……なんて到底無理だったと思われるので、もしかしたらこの4年間で1番成長したのはワタシなのかもしれないぞ、などとお題を見ながら思ったのでした。

虫とかもだいぶ平気になったのは、男の子の母になったからかな。でも、ムスメのほうがスゴかった。カマキリを服に留まらせて、ちっちゃい三角の頭をつまんで口に無理矢理葉っぱ押し込んだりとか、恐れを知らないのはムスメのほうだった。



この12年、いろんなことが変わったなぁと思い出す。
ムスコが生まれたころもネットは盛んだったけど、今のほうが情報も多く多様化している。自分のネットスキルも多少上がったのだろうとは思うけど、スマホもなかった時代。今だったらもっと賢く子育てできたんじゃないかと思ったり思わなかったり。ほんの4年前もわが家はまだガラケーで、ガラケーのわりには活用していたほうだけど(震災時もガラケーからツイッター情報をチェックしたりしていた)、今はむしろ大量に入ってくる情報を自分で制限しているのだから、よほど情報は多いのだろう。



4年前といえば、片づけを始めたのもそのころ。
自分の中で1番変わったのはそこかもしれない。
片づけ好きだと思っていたけど、根本的な基準が違った。たくさんのものを整理するのではなく、自分にとって何が大切なのか見直していった。その間もどんどん基準は変わり、片づけを始めてから買ったものさえも実はいらないものだと気づかされた。


でも、まだまだ自分が生きやすいようにはなっていないなぁ。
そんなこともたぶん、4年前の自分は考えてもみなかったことだ。

そうそう、以前よく利用していた某通販会社の会員登録を2つほど解除した。
ここ数年使ってなかったのにカタログだけ届いていた。それでも、ちょっと前は買わなくても眺めていたけれど、今はウィンドウショッピングもほとんどしない。

広告を非表示にする