たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

年賀状の準備

また1週間が始まる。

このクレマチスみたいな花は皇帝ダリアというらしい。「クレマチスみたいな花」と検索したら出てきた。花も虫もグーグル先生に聞いてみるようになって、大昔の図鑑を処分した。



昨日はいろいろネット上の手続きなんかをしたついでに、毎年子どもたちの誕生月に作るフォトブックを注文した。ひとりずつ、1年間の写真を選んでフォトブックにして来たるクリスマスに親バカならぬジジ馬鹿な義理パパにプレゼントすることにしている。ハハの実家はそれほど孫に思い入れがないからモノは増やさない。義理の両親が亡くなることになっても、1冊ずつならわが家に戻ってきても管理できる。



さて、ムスコの分のフォトブックも注文し(ムスメは先月注文済み)、年賀状を準備しようかなと思ったところ、写真がない。

ついに来た、これが先輩ママたちが言っていた現象か。

子どもたちがだんだん大きくなり、一緒に行動することが減り、写真を撮る機会が減ってゆく。いざ年賀状の時期になって、
「写真がない!」
ムスメはまだあるけど、ムスコはない。フォトブックにも困るほどない。中学生になったらもっと減るんだろうなぁと気が遠くなった。そろそろ写真つき年賀状も卒業か?

仕方がないので今度ユニフォームでも着せて写真を撮ろうと思う。ついでに家族揃って自撮り写真でも撮ろうか。独身の友達なんかは子どもの写真より本人の写真のほうがいいという話も聞くし、もう長いこと年賀状だけのお付き合いの方も増えてきた。


ちなみに、年賀状は去年先に年賀はがきを買ってしまい、先走ったことを悔やみながら自宅で印刷したので、今年こそははがきごと印刷注文してしまうつもりだ。さっさと写真を撮って注文せねば。



年末までシフトをがっつり入れてしまったから、大掃除もちまちま進めてお正月準備も早めに済ませて、ゆっくり年末年始を迎えたい。お正月用品も年の瀬になると値上がりするしね〜。

広告を非表示にする