たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

ゆるっと丁寧に

今日は保護者会があったから仕事をお休みにした。
正直言うと、保護者会は午後からだから午前中は働ける。でも、何か用事がある日をお休みにでもしないと毎週連勤にしてしまいそうだから、ちょっと余裕が欲しかった。平日にしかできない用事もあるのだ。



洗濯機を3回回した。
押入れの中のものを出して掃除機をかけた。
ちょっと丁寧に掃除した。
大きなスーパーまで足を延ばして、台所と洗面所のタオルを新調し、チチに頼まれてたものを買った。
月初め恒例の銀行巡りをした。
保護者会の前にちょっと下拵えをして、コトコト煮物を作った。
家計簿アプリを入力した。

お休みといえどやることは山盛りで、休んでなんていられない。
でも、ちょっと昼寝した。



違うサッカーチームの友達が卒業を前に誰かユニフォームのお下がりいらないかしらとチチを経由して探していたから、ご近所のそのチームの1年生に打診してみた。喜んでもらってくれるそう。
そして、わが家も中学の制服のお下がりをいただく。口約束はしていたけど、帰り道にバッタリ会ったからその足で伺ってしまった。ありがたや。

回る〜回るよ、お下がりは回る〜♬

成長するであろうという期待と、ムスコのぽっちゃり具合を掛け合わせて少し大きめをいただいた。お腹まわりがジャストサイズだった。改めてダッサい制服だなと思った。ジャージもダサい。許せるのは体操着くらい。イケメンが着てもダサい、筋金入りのダサさ。女子もダサい。がんばれ中学生。ダサいって死語か? でも、これほどしっくりくる言葉もない。



さて、明日からまたがんばるか。

広告を非表示にする