たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

買い替えでもやもやを解消

いつものようにムキになって残業をしていたら、衝撃的な事実を知らされた。

kiccaさん、誰よりも働いてますよ」

自由に時間も日数も入れられる短期アルバイト。ついついもりもり入れてしまって毎日実働6時間、平日週4日〜5日、なんだかんだで区切りが悪くて毎日残業。社員さんたちはいつもいらっしゃるから気づかなかったけど、アルバイトの中ではかなりバリバリ働いてたらしい。


今回のアルバイト経験で気づいたことがいくつかある。

ワタシは掃除が苦手である
こんなに毎日毎日清掃してるのに1ヶ月経ってもぜんぜん上手にならない。たぶん好きとか嫌いとか通り越して、向いていないんじゃないかと思う。というわけで、やっぱりわが家は掃除がしやすくあるべきだと思った。

レディースよりメンズファッションが好き
これは昔からそうかなーと思ってはいたことだけど、毎日毎日レディースの服を剥いては出し剥いては出ししていても、「あ、いいな」と思うのはメンズレディースともに展開しているものだったりする。
そして、せっかくの特典を行使して社販で買ったのはメンズウェア。好きなのに、メンズでしか展開してないんだもん。でも、メンズのSサイズなら問題なくジャストサイズ。

上はジャストサイズ、下はゆったりが好き
制服として細身のパンツと衿つきのシャツを選ばせてもらえたのだけど、まずワタシは襟が大きいシャツが似合わない。小さな丸襟とかスタンドカラーならいいんだけど、シャツカラーはダメらしい。
タートルは窮屈で苦手。ハイネックならまだしも。ニットはVネックしか着ない。
そして、ピタピタのパンツがどうにも心もとない。生地が硬めのものなら肉感が出ないからいいけれど、レギンスみたいなのはアウト。どこにも寄らずに帰りたい気分になる。無駄遣い防止にはいいかも。



今日はアウターを剥きながら、気になっていたダウンをこっそり試着してみた。
デザインや質感がスゴく可愛くて気になっていたのだ。
でも、着てみたら違った。
小柄で可愛らしい人か、スッキリ細身の人が着たらステキなんだろうけど、ワタシはちょっと太って見える。あれだ、チュニックの妊婦効果。チュニックを着ると妊婦っぽくなるアレ。
やっぱりアウターはショート丈でコンパクトじゃないとダメだわーと、仕事帰りにもうひとつ目をつけていたダウンを試着した。
一目惚れしたのはグレーだったけど、合わせてみたら即決でネイビー。顔映りがぜんぜん違う。

無印良品のフレンチダウンブルゾン
期間限定価格

アシンメトリーなデザインとフードなしがネックだったけど、襟は閉めたら気にならない。フードはないほうが後ろに引っ張られる感じがなくていいかも。いつもリュックだし。
起毛生地のもヘリンボーンで可愛くて迷ったけど、ふと我に返り、
ヘリンボーンのダウンにヘリンボーン柄のリュックって、どんだけヘリンボーン好きだよ
と冷静になり、ナイロン生地にした。


実は、前回はナイロン生地を避けてツイード生地を選んだ。しかも、Lサイズ。
ワタシはレディースならMとLの中間くらいだ。
でも、最近になってやっぱりコンパクトなアウターのほうが好きだと気づいたから、今回はMサイズ。ジャストサイズ。
そして、ツイード生地は可愛いけど毛玉ができる。軽いし、ペカペカしてなければナイロンでじゅうぶんだ。でも、あんまりスポーティなデザインだと見た目から体育会系と間違えられるから、これくらいのカジュアルさがちょうどいい。



ついでに、ムスメと約束していたクリスマス用の自分でつくるガトーショコラと、昨日耳鼻科ついでに試着させて取り置きしておいてもらった、ムスコのサンタに頼むスパイクを引き取って帰った。そういえば去年だかもこうやって買ったのだけど、「サンタなので……」と伝えると店員さんが一緒になってニヤニヤコソコソしてくれるのが、なんだか共犯気分で楽しい。
もう、本人はサンタの正体に気づいてるんだけどね。