
たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

来年の目標

「大掃除なんて年末のオレが休みのときにやればいいんじゃないか」と言っていたのは誰だったっけ。あてにならない、と答えたら不機嫌になった。蓋を開けてみれば、30日まで仕事。年内唯一のお休みは親子サッカー。大晦日はハハの実家にゆく。

ゴミ収集の最終日なんかを考えると、やっぱり大掃除はギリギリにやるもんじゃないと思う。ゴミや汚れと一緒に年越しなんて嫌じゃないか。

というわけで、今日は用事もないからちまちまと大掃除をしている。
わが家の他の住人たちは、壊れたものもいらないものも自分から捨てたりしない。見えないものは気にならないし、見えていても埃や砂や食べカスは気にならない。埃で死ぬことはないと言うけれど、アレルギー持ちのワタシは最近お休みのたびに滝鼻水に悩まされている。

今日は壊れたチチ自作のトンボを解体してベランダを掃除し、ゴミ箱を洗って干した。
掃除機をかけながら冷蔵庫を動かして掃除。クリスマスの飾りを片づけてお正月飾りも出した。
クリスマスが終わればお正月。お正月の飾りを1つ処分した。



昨日ふと、来年目標とする言葉が降りてきた。

「直す・治す」

立ち仕事だから、足の裏の魚の目が痛かった。
忙しいと、家の中のことに手が回らない。
今回は表に出る仕事だから自分にもそれなりに手をかけていたけど、ストレスが溜まると過食に走る。食べてもそれほど太らないたちでも、炭水化物はてきめん。知らぬ間に肥えた。

来年はアレルギー症状を軽減したい。
魚の目も治したい。
せっかく馴染んできた早寝早起きを習慣化したい。
家の中をもっと整えたい。
コンプレックスばかりの自分を変えたい。
可愛いおばちゃんになりたい。


□□□読んだ本□□□

日々ごはん〈5〉

日々ごはん〈5〉

広告を非表示にする