たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

年末年始の準備

今日は子どもたちとチチはサッカークラブの蹴り納め。
ワタシは邪魔者がいない間に年末年始の準備。年賀状もようやく書き終わった。

気づけば今年も今日と明日で終わり。
年末年始は両実家と冷蔵庫の片づけでいいか〜と開き直りつつある。あとで、食べたいものだけ買ってこよう。ちなみに、今夜は昨日から食べたくて仕方なかった唐揚げの予定。昨日は作る時間も余裕もなかった。

クリスマスもそうだけど、働いていないときは時間があるのに何もしないことが悪いことのような気がしていた。今は限られた時間でやるしかないから、切り捨てられる。余計なことはしなくていいんだ。やりたいことだけやればいい。

年賀状は、出した。
ザッと掃除もした。
3日に人が来るから、そのときキレイならいいや。
お年玉の両替も済んだ。思ったより空いてた。
親戚へのお年賀は、初売りでお菓子の福袋を買うのが恒例。お得気分も味わえて一石二鳥。
おせちやお雑煮は、実家で食べるからいいや。その分、子どもたちと好きなものを食べよう。お酒も実家でごちそうになろう。

さて、今夜は何をしようかな。
明日の夜は何をしようかな。
そんなふうに思う年末年始は今まであったかしら。
来年はこうしよう、なんて自然と思いつくことも今までなかったかもしれない。
仕事を続けようと決めるまでやりたかったことも、なんだかどうでもよくなってきた。
もうちょっと、自分を楽にしよう。
自分を好きになろう。
自分から、逃げるのはやめよう。

広告を非表示にする