たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

仕事始め

今日からワタシも仕事始め。
久しぶりに来た職場はなんだかスッキリしていた。
繁忙期はそろそろお終い。これから夏に向かって仕事は減ってゆくらしい。
ただ、ハハは朝イチ出勤ができるから、清掃担当で引き続きシフトを入れてもいいかと打診があった。

それからしばらくもやもやと。
清掃は嫌いだけど、必要とされているわけだからありがたくお引き受けする心づもり。
それ以外のことでもやもやと。もしかしたら月の巡りのせいかもしれないが、ときどきこんなふうにもやもやとマイナス思考に陥ることがある。周りの人がみんな敵に見えるような感じ。やだなぁ。

職場に来てみれば嫌でも現実を突きつけられて、まだお掃除に呼ばれるだけありがたいことを知る。ホントに仕事ないよ、仲間たちよ。シフト減るから自分で確認してね。見てきて〜とか他力本願極まりないからね。頼まれるほうだってシフト減らされるんだからね。世知辛いわぁ。


しかし、今の世の中はシフト表もLINEで流してくれるという便利なシステムになっている。
「じゃ!」というスタンプでグループLINEから抜けていった若人を、眩しく静かに見送った。



余る時間を有意義に使うべく、今年は何か学ぼうと思う。
以前からやりたくても難しそうで手を出せずにいたことにしようかな。幸い図書館は目の前にあるし。
自転車で出勤してママチャリングに繰り出すのもいいな。
ずっとお引き受けしてる内職も、まだ続けるつもりだし。他のお仕事もできるかもしれないし。
……と、半ば強制的に前向き思考に切り替えて、乗り切る予定。
本来は楽天的なほうだから、きっと大丈夫。

広告を非表示にする