読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

自分のイロ

暮れからの酷い鼻炎を未だに引きずっている。喉は痒いし鼻は垂れるし詰まるし咳も出る。仕事に行くときはマスクをするとメガネが曇るから、職場に着いたらマスクをして過ごしている。職場は暑いから、メガネが曇らない。

今日は、マスクの下でもなるべく笑顔でいるように心がけた。裏にいることも多いけど、電話やインカムが苦手なほど普段から笑ってごまかしている。
頭も良くないし、要領も良くないし、不器用なおばちゃんだけど、せめて素直であろうと思う。

今日はオムレツ色のセーターを着ていた。
今まで何回も着ていたけど、今日初めて2人も「よく似合ってる」と褒められた。

自分が好きな色はたくさんある。
でも、好きな色=似合う色ではない。
似合うかどうかも、客観的に見なければわからない。
今まで、緑は似合うと言われたことがあるけど、最近お気に入りのオムレツ色のセーターが似合うと言われたのは嬉しかった。もしかしたら、褒められたときのチョッパーみたいな顔をしてたんじゃないかと思う。
なんだか、正解を教えてもらえたような気がした。
今まで何回も着ていたのに指摘されなかったけど今日に限って言われたのは、組み合わせだったのかなとも思う。今までは間に合わせで買ったチノパンだったけど、今日合わせたのは新しく買ったデニムだった。


きっと正解はひとつじゃない。

でも確かに、お客さまが鏡の前で商品を合わせているのを通りすがりに見て、心の中で「それ、すっごく似合ってますよ!」と思う瞬間がある。水色と黄色のボーダーシャツを見比べている方に「黄色!」と念を送ってみたら、ちゃんと黄色がカゴに入ってニヤリとした。



そういえば、今日はもうひとつ褒められたんだよ。
「その髪型、可愛いねぇ」
と、元理容師だという警備員のおじさまに。
自分で切ったんですよー、実は。とは言えず。
「ありがとうございます♡」と答えたけど。
帰りがけに、「もしかして嫌味だったのかしら?」と思ったりもした。
職場で恐いと噂の方も、ワタシの寝癖混じりの髪型によく苦笑いしていらっしゃる。

広告を非表示にする