
たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

見直す

朝練を終えたムスコが炬燵で二度寝してしまったから、炬燵布団カバーとホットカーペットカバーが洗えなかった。彼の二度寝のようすがあまりにスヤスヤと、だらけてるというよりは疲れが溜まって睡魔に襲われてという感じだったから起こすに忍びなかった。そんなに疲れてるかと問われると疑問だけど、学校も練習もなかったから体内リズムが狂ってそうだからな。2時間くらい、気持ちよさそうに寝ていた。

せっかくのお休みなのに洗濯も掃除もできないから、戸棚の整理をした。
ホントは年明けにモデムの交換をしたからモデム周りを見直したかったんだけど、いいアイディアが見つからなかった。

戸棚を開けて中身を見直す。戸棚の中にはいろんなものが入っている。薬に文房具、裁縫道具とカメラやPC用品。各種ファイルに貴重品。アイロンやシュレッダーも入れてあるし、着るもの以外のワタシ個人のものもここにしまってある。
今日は書類関係を見直して整理して、チチがだいぶ前の車検のときに車から降ろしたきりのMDをまとめてしまった。


もっとストイックに見直してみれば、あれもこれもいらないんじゃないかと思うけど、家族で使うものはワタシの一存では決められない。取説の類も、チチはアナログ派だから全部は処分しない。いらないと判断したものだけを捨ててゆく。自分にもしものことがあったときのことを常に考えるようにしている。


もっとガラーンとした部屋だったらと思うことがある。
自分のものはそれほどない。戸棚の1/4もないスペースに、出かけるときに持って出るものも、本も、アクセサリー類も思い出ボックスも収まっている。もうあまり見直すものもなくてつまらない。
何が余計なのかと見渡すと、人のものばかりが目について仕方ない。


さて、今年のテーマを胸に掲げてちまちまやってゆこう。
今年のテーマは「治す・直す」
鼻炎と喘息を治すために小青竜湯を飲み、
数年ものの魚の目を治すためにスピール膏を貼り、
吹出物にオロナインを塗り、
今日もいらないものを見直した。

広告を非表示にする